さっき夢を見ました。

その夢が、あまりに印象的だったので、

飛び起きてあわててブログに向かっているところです。


夢の内容は別にいいとして、

その夢を見てからの感想というか自分へのメッセージを。


-------------------------------

もしかすると私は、最近の忙しさにとらわれて、

大事なことを忘れているのではないだろうか。

目先の売上にとらわれて大事なことを見失っているのではないだろうか。

もっというと、これまでずっと心がけてきたことを全て捨てて、

まったく新しい会社でそのやり方に染まろうとしていたのではないだろうか。

-------------------------------


もちろん、忙しいのは仕方ありませんし、

売上が大切なこともわかっています。

さらには、新しい会社には新しい会社なりのやり方があって、

それにあわせて仕事をしていくことも大切です。


しかし、「今までの私」は、「今の私」ではなかったと思います。

ロジックレスな物事に対し、多少なりとも嫌悪感を抱き、

短期的な視点での展開には、常に長期的な観点を忘れなかったと思います。

さらには、小さなことで振り回されたりしていなかったと思います。

(上記ができていたかどうかはわかりませんが、少なくとも意識はしていました。)

なにより、私が前職で手に入れた考え方やスキルは、

私自身の大きな財産です。


加えて、前の会社は、組織という観点では非常に良くできており、

「個(個性)」を非常に尊重してくれる場所でした。

アルバイトも含めて、そこで働く全ての人が、

「改善」への意識を忘れずに、自らアクションをおこせる

向上心に溢れたいい組織だったと思います。


私の大好きな言葉である

-------------------------------

自ら機会を創りだし、その機会によって自らを変えよ

-------------------------------

が、物事の大小に関わらず「地」で実践できている感じです。


では、「今の自分は???」と自分自身に問いかけたとき、

確かに、その名残は自分の中にありそうです。

しかし、名残だけでやってきていたのではないでしょうか。

もっというと、その意識すら忘れかけてはいたのかもしれません。

意識・無意識問わず、なんだか私自身ではなかったような気がします。


なので、気づいた今日からきっちり実践していこうと思います。


寝不足なのに、かなりすっきり目覚めた今日の朝でした。