昨日は資料作りや、

ミーティングで削られた時間をカバーするために、

久しぶりに会社に泊まってしまいました。。


正直、私は残業や徹夜が美徳だとは、

まったく思っていませんし、

一緒に仕事をやっているメンバーには、

一分でも早く帰ってほしいと思っています。


結局、それができない(帰れない)理由は、


・効率をあげることができない

・効率よく働く環境ではない

・そもそもの仕事量が多い


など、いろいろありますが、

こうやって考えてみると、私の責任領域もありそうです。


なので、もう一度、基本的なことを見直して、

もっともっと、働きやすい環境をつくれるように

頑張ってみようと思います。



まあ、こうやって書くと、

じゃあ、徹夜したお前の効率はどうなんだ。

という意見も聞こえてきそうですが、

今は、とりあえず効率もなにも、

仕事にきっちり向き合える時間を確保できないのが現状です。


ただ、その限られた中でも、

求められるアウトプットはきっちり

出していかなければいけません。


なので、明日からまた

もう一度自分に向き合って、頑張っていこうと思います。


にしても、段々年をとってくると、

こういった仕事の仕方は、やっぱりしんどいですね。。。