今日からまた一週間が始まりました。

まあ、いつものように仕事を進めて行くだけではあるのですが、

今週はちょっと様相が違います。


何が違うかというと、

自分の周りの状況が今日から変わるのです。

といっても、今日今すぐというわけではありません。


しかし、いろいろ考えていかなければならないことが

たくさんあります。


そのうちのひとつがビジネスを構築するということです。


これまで、新規事業を「やりたい!」と

大手を振ってアピールしてきたり(実際に立ち上げたり)、

立ち上げ段階のビジネスについて深く考える機会は

少なからずありました。


しかし、よくよく考えてみると、

既存のビジネスを自らが主導し成長させていくという経験は、

机上の学び以外では、それほどなかったのではないかと思います。


もちろん、プレイヤーのひとりとしてそこに貢献するということは、

企業人である限り当然ではありますが、

自分が決めた方向性で進めて行く機会はそうそうありません。


ってなると、このことが自分の成長に結びつくという

期待感は当然ありますが、

それよりもむしろ責任が双肩にのしかかってきます。


その責任とは、ビジネスを成長させる責任と、

そのために、組織をまとめて運営していく責任、

もっというと、大きな意味で世の中に何らかの形で、

インパクト(貢献)していく責任です。


とりあえずさっそく、指摘を受けたのが、

人を動かすということ。


まずは、ひとつのチームとして一丸となって

これからの動きを起こしていかなければ、

どんな困難も乗り越えられません。


媚びるつもりはありません。

しかし、「フリー」「フラット」「フェア」の『3F』をつねに心がけて、

オープンな環境の中、全員の目が輝くようなビジネスを

今後目指していきたいですね。


今後については、愚痴もあるかもしれませんが、

ここで随時報告させていただきます。


学びだけが全てではありませんが、

とりあえず、人的資源管理を勉強してもいいかもしれませんので、

本気で検討しようと思います。