今日は、来週火曜に行う企画の衣装を探すために、

アメ横までいってきました。


正直、私にとって上野は、

東京に住みながら、あまり縁のない場所で、


東京に初めて引っ越してきたときに、御徒町で自転車を買ったのと、

上野動物園で、炎天下の中、ひたすらペンギンの写真を撮った以来です。


そして、アメ横には正味の話、

高校のときの修学旅行以来ですか。(苦笑)


まず、改めてアメ横ってすごいですね!!

服を売っている目の前で生臭い魚を売っていたり、

メチャメチャわっかーい女の子の横をお年寄りの方が歩いている。。


ある意味、物売りのるつぼ。。そして、世代のるつぼ。。


今日は、結局目当てのものを買うのではなく、

違う方法で入手するアイデアを思いつき、

そのアイデアに協力していただいた高円寺のお店で

衣装の大半は用意させていただいたのですが、


ひらめきってやっぱりふとしたときに舞い降りる。

ということを改めて実感しました。


実際、今日は当初からアメ横で「買う」ということしか頭になかったのですが、

いざ買うときになって、買わなくて済む方法をひらめいたのです。


そこから行ったのは、

アメ横ではなく漫画喫茶(インターネットカフェ)です。


そこで何をしたかといいますと、

目当てのものを取り扱っているショップを検索してメモリ、

喫茶店に移ってひたすら電話です。(笑)


結果、高円寺のショップにお願いすることになったのですが、

今思えば、よくこの方法を思いついたな。と思います。


振り返ってみると、今日のこの出来事は、

たった一度だけ修学旅行でいった

アメ横だったからなのかもしれません。


修学旅行に行く前に学校で、

未知の世界である東京を、必死に夢見ていたツールは、

雑誌しかありませんでしたし、

そして、その雑誌の記事の横にはアメ横のお店が載っています。


結局、その経験が今回のファインプレー(?)に

つながったのではないかと思っています。


具体的には書きませんが、

もう、何をしたかおわかりですよね。(笑)


ただ、急に思いついたことなので、

いきなり名刺も企画書も持たずに、

Tシャツに短パン、そしてサンダルという

カジュアルな格好で押しかけた、高円寺のお店の方には、

驚かせてしまってどうもスイマセン。。という感じです。

いや、普通ありえへんやろーーってな感じかもしれません。(苦笑)


しかし、言い訳でも開き直りでもはありませんが、

私は、「思いついたら吉日人間」なのです。

(開き直ってますね・・・ 笑)


正直、いろいろと準備している時間はありませんでしたし、

企画が来週の火曜という、ある意味、

行動に移さなければいけない状況でもありました。


まあ、それはこちらの勝手な都合なんですけどね(苦笑)


ただ、そんな状況でも快く応じてくれた

お店の方には本当に感謝感謝です。


一応そのお店のリンクを。

気さくな職人的な店長がやっているウェスタンショップなのですが、

萩原流行さんもよく来るそうで、

オーダーメイドの革製品は本当におススメです。

[このお店のHPはこちら]


とまあ、またもや散漫になってしまいましたが、

今日を通じて感じたことは、

やはり、「ひらめきはふとした瞬間に訪れる。」ということと、

その「ひらめきは、過去の経験より呼び戻される」ということ。

さらには、「思いついたら吉日でいいじゃないか。」ということです(苦笑)


なぜなら、そこで動かなければなにもならなかったのですから。。

(自分を正当化してますか?? 笑)


「あの時こうしてたら・・」

なんて言葉はいいたくありませんしね。


また、今回はたまたま成功しましたが、

全てがそうとは限らず、時には失敗するときもあると思います。


ただ、やらなかったことを悔いるよりも、

実際にやって(動いて)失敗した方が素晴らしいですよね。


なんだか、自分自身でそれを実感した一日でした。


一緒にいった後輩のT君には、

グルグルつき合わせて申し訳なかったとは思いますが、

彼にとってもいい経験になったのでは。と、

勝手に納得している私でした。。。(笑)