昨日は、またもや深夜まで飲んでいたので、今更新です(苦笑)


昨日は、前の会社で関わっていた、

あるプロジェクトの打ち上げでした。


しかし、会社を辞めても

こうやって声をかけてくれるのは本当に嬉しいもので、

また、久しぶりの顔もみれて、なんだか懐かしい気持ちと共に、

そのプロジェクトで頑張ってきた思い出が蘇ってきました。


実際、そのプロジェクトに関われたのは、

立ち上げの企画段階と、

会社として動き出した初期段階ですが、

特に立ち上げの時の企画段階に

得た経験は非常に役に立っています。


ひとつの企画をたてて、

チームとしてその企画に関わって行くことや、

タスクを明確にし、それぞれの役割のもと

スケジュールにそって行っていくということなどなど、

現職での考え方や動きに

非常に大きな影響を与えていると思います。


そんな経験のなかでも

特に意識するようになった言葉があります。


それは、


「分ければ解かる」


ということです。


どんな難解なことでも、

構成している要素のひとつひとつは本当にシンプルで、

ただ単にそれらが複雑に絡み合っているだけです。


それならば、そのひとつひとつを分解して、

その要素に対しての適切なアプローチをかけていけば、

すっきりと物事が進んで行くのです。


目の前の大きなかたまりをみて、

無理だとおもったり、不安になったりするまえに、

まずは分解することをおススメします。


その分解も、闇雲にするのではなく、

きっちりと考える枠組みを考えて、

抜け漏れダブりのないように枠組みを構成すればいいと

私は教わりました。(それも結構難しいですが 苦笑)


さて、今日も一日活動します。