今日は、ヤマを越えたということもあり、

少しのんびりめの一日でした。


といっても、昨日までの疲れが出たからか、

2つある目覚ましの音も耳の奥に・・・。

思いっきり寝坊してしまいました。


はい。電車遅延とか以外での

初めての遅刻です。


もちろんタクシー。。。


まあ、このお金は自分へのペナルティですね。


さて、今日のタイトルの「コミュニケーション」。

この言葉の大事さを実感できた一日でした。


日ごろ、目に入るものしか見えなくなりがちな毎日において、

よく陥りがちなのは、自分の視界が全てだという錯覚です。


しかし、それってすごく小さいですよね。


ただ、闇雲に大きくなりすぎると、

自分の立ち位置さえ見失ってしまいがちです。

自分の立ち位置を明確にした上での必要なコミュニケーション。


それは、やはり会社という組織体のなかでの

普段聞こえてくることのない声です。


今日は、それがすごく聞こえてきた一日でした。


普段、決して口には出さず、

いつも悩みがないように仕事をしている人でも、

実はすごくストレスがたまっていたりします。


そのストレスを、励ましたりなだめたりして

即効的に解消することもできます。


しかし、組織の視点から、

そういうストレスを感じざるを得ない環境は何なのか。

ということを考えていくことも大切だと思います。


もちろん、私には出来ることと出来ないことがあります。


しかし、話を聞いた上には

そのことを何とかしなければ・・・

という気持ちもあります。


売上げを上げていくための手段を考えた後は、

組織の観点ですか。。


しかし、この過程は新規事業にもつながっていますよね。


だからというわけではありませんが、

自分の考えをきっちり明確にして、

そして、色々な話も聞きながら、

なんとかいいように、頑張っていきます。


<今日の反省点>

話がつい熱くなり、電車の時間も考えず、

ひとり遠方の人をタクシー帰りにしてしまいました。。。


話を楽しむことも大事ですが、

もう少し、それ以外の部分にも目を向けなければいけませんね。


というわけで、コンフェデをみながら寝ます。

おやすみなさい。