負けてしまいましたね。日本代表。


日本擁護的な報道はきっと、

「いい形は作れていた」とか、

「小野が入って攻撃が活性化された」とか、

「勝負に勝って、試合に負けた」とか

いろいろ言うでしょう。


確かに、それらの報道を否定するつもりもありませんし、

実際、そうだと思います。


しかし、


三軍にも近いペルーと、アジア一次予選敗退のUAE。

(しかも、UAEにはプロリーグがないらしいです・・。)


はっきりいって負ける相手じゃないでしょう・・・。

仮にも、前回W杯ベスト16チームである日本なら、

一蹴してもおかしくない相手です。


しかし結果は、ご存知の通り、



連敗です・・・・・・・・・・。


はっきり言いますと、

いくらいいサッカーが出来ても、

W杯に出れなければ意味がありませんし、

むしろ、今の代表の目標は、

W杯に出ることではなく、

「前回のW杯よりいい成績を残すこと。」

ですよね。


ならば、いい加減「プロセス」で語るのは、

やめたほうがいいのではないでしょうか。


仕事でも同じで、


例えば、「大事なプレゼンに通る」という目的があり、

3日間徹夜して企画書を作ったが、結果落ちてしまった場合と

1時間でサクサクっと企画書を作って、通った場合、

評価されるのは、間違いなく後者ですよね。


確かに、頑張った度(汗かき度)でいうと

前者の方が体力的にも時間的にも頑張っています。

そんな姿を称える気持も十分わかります。


しかし、もうそんな頑張り度(汗かき度)を

評価するのはやめましょうよ・・・。


仕事もサッカーも結果が全て。


冷酷なようですが、

「いい形(いい企画)」が作れても負けてしまえば

意味がないのです。


いい形(いい企画)は勝つための手段であって、

決して目的ではありません。

「3日間徹夜で企画書をつくる」ことは、

あくまで手段ですよね。

それを目的にしてしまうのは、

ただの自己満足でしかありません。


なんだか、辛口ブログになってしまいましたが、


今日のサッカーがあまりにふがいなかっただけに、

ちょっと書いてしまいました。


もちろん、今日の試合に勝つことは目的ではなく、

あくまで、「W杯の本大会で前回よりいい成績を残す」という

大きな目的があり、その前段として、

「W杯に出場する」という目的や、

そしてそのための「バーレーン戦で勝つ」という目的のための

プロセスであって欲しいですが、


にしては、そこへのつながりや、

ゴール(目的達成)イメージが

あまり見えなかった試合だったと思います。


とりあえず、今絶好調の大久保は

最終予選のメンバーに呼ばれなかったみたいですね。

うーーん、まあ、それもプロセスですが、

ちょっとジーコ監督の選手選考の基準が知りたいです。

なんにしても、とりあえず本当に結果を出してくれ!!!

それだけです。。 (切実)




■アンケートのお願い


目標まで、とうとうあと4人です!!

本当に、もう少しで目標達成なのですが、

いよいよアンケートの締め切りも目前に迫ってきました・・・。

目標を達成できるか、できないかは、

本当にみなさんのご協力にかかっています。


ラストスパートのご協力をお願いします!

========================= 

アンケートへのたくさんの方のご協力、本当にありがとうございます。

まだ、回答されていない方も、是非是非ご協力お願いします。

 

【デジタルライフに関するアンケート】

http://www.geocities.jp/enquete0501/index_top.html

=========================

※アンケートの感想も同時にお待ちしております。