いきなり質問です。

みなさん。仕事楽しんでますか!?


□Yes

□No

□わからない


楽しんでいると答えた人も、

そうでないと答えた人も。

もしくは、わからない人も・・・・


今日のブログ。楽しんでください。

(って、結局みんなに読ませるのか!!

とか、いつも小難しいことばかりで楽しめへんわ!!

という厳しいツッコミありがとうございます。笑)


まあ、ちゃんと答えると、

・楽しんでいる人

→その秘密(要因)を教えてください

・そうじゃない人

→参考までにいろいろ書いてみます(苦笑)

・わからない人

→是非、楽しい!と感じれる仕事をしましょう。



ちなみに、自分はどうなんだ??

という疑問があると思いますが、

基本は「楽しい」と思いながら仕事をしていますが、

毎日毎日が楽しいか??と聞かれると

ちょっと躊躇してしまいます。

ただ、楽しんでいることには間違いはありません。


では、その要因は??

と聞かれると、世の中一般的には、

・自分の好きなことを仕事にしているから。であったり、

・自分の思い通りに仕事ができるから。であったり、

・会社(上司)の人に認められている、

・多くの人に感謝される、

・いい仲間に囲まれている、

などなど、挙げればきりがないと思います。


しかし、あくまで私の意見ですが、

私の場合、全ての上位概念には、間違いなく

「自己の成長につながっている感があるから」

という感じがしています。


好きなことを仕事にするのも、思い通りに仕事ができるのも

その方が成長が早そうな気がしますし、

会社(上司)の人に認められるのも、

自分が成長した証であるような気がします。

多くの人に感謝されるのも、感謝されるだけの力を、

自分が身につけたという見方もできますし、

いい仲間に囲まれているのも、

お互いが切磋琢磨して成長できる環境である

という言い方もできます。


時折、結果が出ている人は楽しくて、

そうでない人ほど楽しくない。といった

非常に薄っぺらい表現を耳にすることがありますが、

その話を聞くと「ほんと???」って疑ってしまうのは

私だけではないですよね。


結果を重視して努力して幸せな人もいれば、

結果よりもプライベートを重視する人もいます。

しかしその人も、だからといって仕事をおろそかに

しているわけではないと思います。

結構そういう人の方が仕事を楽しんでいるように

見えたりもしますしね。


こういっては元も子もないのかもしれませんが、

結局、仕事の楽しさとは、

「人それぞれの価値観のもと、自己のバランスと成長性によるものである」

といえるのではないでしょうか。


私は、自己の目標にきっちりつながっている感のある

仕事は楽しめますし、

そして、その段階段階での目標達成をめざし、

楽しんでいる部分もあります。

さらに、自分が主体的に仕事を作り出したり、

関わったりすることに無類の喜びも感じます。

これが、私の価値観です。


そんなこといっても、

仕事なんて全然楽しくないと思っている人もいるかもしれません。

しかし、考え方や自分の行動ひとつで、

大きく変わるような気もします。

結局は、「自分の今いる場所が自分の居場所」なんですから。


強引な例えですが、家でもいっしょだと思います。

多少不便や不満があっても、

その環境をいかに過ごしやすいようにするかとか、

その環境の中で楽しもうとしますよね。

まさに、「住めば都」の感覚です。(笑)


結局は、その居場所に対してきっちり向き合って

楽しめるかどうかだと思います。

それは、自分でも、人でも、目標でも、コミュニケーションでも

なんでもいいと思います。

その環境を斜めから見るよりも、ずっと前向きですから。


私は前職は、世の中ではそこそこ知名度のある、

少し大きめの会社に勤めていました。

しかし、その時よりも今のほうが楽しめています。

ちなみに今は、前職の会社に比べると、

規模も、歴史も、少ないですし、

細かいことを言うと、駅からの距離も遠いですし、

経費等に関する考えも厳しめです。

もっというと・・・・・・(ってもういいですか?? 苦笑)


あとは、当然ですが、会社の運営的な面でも違っています。

もちろん、これに関しては良し悪しは当然あると思いますので、

あまり考慮に入れていません。

(かえって色々みれて良いかもと思っています 笑)


しかし、私は楽しんでいます。


「大きな会社に勤める=楽しい」

という図式がないのは当然ですが、

今の楽しさの大きな要因として、

会社の中で、自己が主体性をもって働くことができ、

さらには、その働いていることが

自己の成長に直結している感じがするのです。


あくまで、私の例ですが、

まずは、「人生の大きな目標を明確にする」ことからはじまり、

今いる環境で、「いかにその目標に近づけるか」を

考えてもいいかもしれませんね。

きっとそんなことが全くない会社はおそらくないですから。


「自ら機会を創り出し機会によって自らを変えよ」

という言葉は前にも書きましたが大好きですし、


「やりたいこと」「やるべきこと」「できること」の

バランス感覚を私は大事にしています。


なんだか、結局いつもの書き口で収拾つかなくなってしまいましたが、

明日の仕事も楽しめるように、頑張っていきます。