やれやれ。もう3日も経ってしまいましたが・・・。
(長男が夜あまりにも寝ないため、パソコンどころか携帯さわる時間すらなかったよ。支援センターだ公園だ散歩だと、頑張って一日中、外で遊ばせてエネルギーを削ぎまくり、それでも寝ない夜はちょっと絶望しますよ、とほほ。どんだけ元気なの。今日はリニモスタンプラリーに連れてったんでなんとか9時台に寝た。)
で、鉄道パラダイス。
入るなり、プラレール広場を発見し、さっさと靴を脱いで突入する長男。
私の心の声:できるんだったら、普段から自分で脱ぎ履きしてくれ!( ̄ω ̄;)
(次男への対抗心から退化しまくりで、何も自分でやらない長男3歳)
鉄道パラダイスのプラレール広場、無料(アトラクション用のプレイチケット不要)だし、内容がめちゃくちゃ充実!!
車両も部品も、あんなに種類がある無料広場は初めて遭遇しました。
子鉄の母業も一年半になり、あっちこっち鉄道関連イベントや施設に行きまくり、プラレールで遊ぶスペースはいっぱい経験しましたけど・・・こんだけ充実してるところは見たことない。
作り付けのレイアウトも何箇所かあり、自作レイアウトのためのパーツも豊富。
長男は自動ポイントレール?を初めて手にして感激していました。
しかし走らせる車両はミュースカイ・・・。
スーパーこまち、はやぶさも居ましたよ。スーパーこまちのプラレール、はじめて手に取りましたわ。新幹線に興味が薄い長男はあまり関心を示しませんでしたが。
さらにさらに驚いたことに。
プラレールアドバンスがあった!!!
(これは作り付けレイアウト)
長男は「おおおお!」という表情で手にとり、夢中で走らせていました。
帰宅してからイベントの何がよかったか聞いたら「プラレールアドバンス!」と即答だった。
アドバンスって、レールの上に乗せるのにちょっとコツがいるのね~。私もはじめて触ったけど、けっこう難しいもんだと思いました。
で、思い出した私。
JR東海のリニア鉄道館・・・。
あそこのプラレールスペースって、ドクターイエローと自動乗換駅セットをとりあえず大量購入しといたゼ☆っていう感じの内容なんだけど、その単純さというか、テキトー感というかザックリ感というか・・・。ううむ。惜しい施設だ・・・。(遠くてももうすこし内容が違ったら、年間パス買ってもいいんだけどねえ。)
プラレールで遊んでいると、ちょうどトーマスショーの時間になった。
あちこちで繰り広げられる親子の応酬。
親:「トーマスショーよ!いくわよー!」
子:「え、行かない!」
親:「いくの!トーマスショーだから!ちょっと今だけ離れていくわよ!!」
・・・そうしてトーマスショーに引っ張って行かれる子鉄多数・・・。
うちはもう、どーせ行くわけないと開き直って、促しもせず。
いちお一言聞きました。
「トーマスのショーあるみたいだけど、行く?」
「行かない!!!!(即答)」
ええ、ええ。そうでしょうとも。あーハイハイ。(心の声)
遊ばせながら、そういえば長男は「新幹線の弁当が欲しい」と言っていたはずだけど、そろそろ行かないとなくなるんじゃないの・・・と思い始める。
長男、手作り料理好き体質(私、料理ヘタなんだけどね・・・。)で、惣菜っぽいものは好きじゃないので、弁当なんか要らんだろうと、駅弁なんか食べさせたことないんですが。
youtubeの動画で、新幹線弁当の存在を勝手に知ったらしく、それで急に食べたいと言うようになったのです。
で、「新幹線弁当なくなるよ!」と脅してなんとかプラレール広場から剥がして買いに行ってみたら、早くも売り切れ。
・・・鉄道イベントだから、いっぱい入荷してるんだろうと思ってた・・・。そういうもんでもないのね・・・。
まあ仕方ないんで、焼きそばあたりでお茶を濁して午後。
さあ!本題ですよ、本題!!!
アトラクショーーーーーーーン!!!!
会場が無駄に広いのに、プレイ券売り場は一か所。
乗りたいと言われてから買いにくるのは面倒だと思い、通りがかりに1000円つづりを買っといた。
結果。600円も余らせた・・・orz
あーあ。私って、まだまだ子鉄のことわかってなかったんだなあああああ。
ひとつ400円ぐらいだから、まぁ2個ぐらいは乗るんじゃね?って思ったんだよね・・・。甘かったね・・・。
ドクターイエロー版のミニSLみたいな乗り物、「きっと喜ぶわ♡」とか思っちゃったんだよね・・・。
長男のアトラクション状況
・ドクターイエローのミニ乗り物は絶対に絶対にイヤだ。
・ミュースカイのやつは乗りたい。(けどそれは走行展示のみで乗れない)
・ドクターイエローのふわふわは入ってもよい。(行列がすごくてムリだった)
・SLのふわふわ。(私がスギテツのステージを見たいがために無理やり並ばせた。ステージの隣だったから。これで400円使用)
・トーマス列車「母さんも一緒にのるから!!」と言いくるめて並ばせてみましたが、途中で脱走され超不機嫌に。
で、長男は結局、鉄道模型コーナー(名鉄のNゲージを運転体験させてもらうのに、嬉々として並んでた)とプラレール広場に舞い戻ってしまい、それで午後は終わっていった・・・orz
プレイ券は払い戻しできないため、私の手元にまだあります・・・。
今後・・・今後ああいうイベントへ行っても、もうプレイ券は買うまい・・・。
要はリアリティのない子供向けのアトラクション的な「のりもの」は、彼の中では乗り物にカウントされないのでしょう・・・。
ましてそれが電車っぽくしてあると、ニセモノ感が漂ってますますイヤだということなのでしょう・・・。
一方で、私がこのイベントで長男に対して発見があったとすれば、鉄道模型に想像以上に興味がある!という 事実(^_^;)
物販で売ってるTOMIXのパーツひとつひとつに「これ何!?これは?」と興味津々。
展示のNゲージも、それはそれは熱心に貼りついていました・・・。
まあそんなこんなで、疲れ果てて寝た長男を抱っこして帰路に。
(帰りは寝てたけど、行きはあおなみ線でのはしゃぎ方がすごかった。特に貨物。車両ぜんぶ言い当ててるし、詳しすぎて驚いたっつの。)
帰る前に義実家に寄って、預けていた次男を迎えに。
義母さん:「おかえりー!次男くんと二回も散歩行ったよ~。この子も電車好きだね(笑)駅に向かって歩いて行って、駅と反対方向に歩かせようとすると怒るよね(笑)」
私:「・・・・・・・・・(^_^;)」
そうなんです。さいきん、一歳二か月の次男の、鉄道への興味がすごい・・・。
長男が鉄道一色生活してるんだから、環境が悪すぎる(良すぎる?)よね(苦笑)