おはようございます。

雨の日曜日の朝ですニコニコ


今月の初めから英会話のラジオを聴いていますが、

気づけば三日坊主で終わることなく

(明日以降はどうなるかわかりませんが)

早いもので明日から6月です

(=無職生活3ヶ月目に突入ゲロー)

 


今、英語が必要な訳じゃないけど、

(死ぬまでにもう一度ぐらい海外に行ってみたいという夢もないわけじゃありませんが)

昔からずっと英語ができないことに漠然とコンプレックスがあります。

 

だけど、

そこにお金をかけてられない生活ばかりしていたので、

何かのきっかけで思い出したようにNHKの語学講座のお世話になって、

何か仕事や家のことでバタバタしていたら

フェードアウトしてしまう、ということを何度も何度もやってきました。

 

NHKの語学テキストは、4月号が一番よく売れて、

だんだん減っていく、と聞いたことがあるけど、

間違いなくその中の一人は私滝汗滝汗滝汗

 

4月の終わりごろ、

大企業でキャリアバリバリ、

外国人相手にバリバリ仕事をしている友達と長電話していて(類は友を呼ばない)、

「コロナ騒ぎで今からもっと職探し大変になるかもしれんし、

今のうちになんかもっと武器を身につけなあかんかな~とは思うんやけど。

簡単に英語できるようにならへん?(笑)

と、ふざけたことを言ったら、

決して、私のクズっぷりを非難する口調ではなかったんだけど、

さらっと、一言返されました。

「英語は楽してできるようになんかならへんよ」


…。滝汗滝汗滝汗


静かで重みのある一言で、

自分が恥ずかしかったショボーンショボーンショボーン

 

それが今回、英会話のラジオを聴き始めたきっかけです。

 

「基礎英語」では、さすがに負荷が小さすぎるし、

「ビジネス英語」はついていけない。

と、いうわけで、

この何年か、何度も挫折しながら聞く番組は決まっています。

 

「英会話タイムトライアル」

「ラジオ英会話」です。


 

「英会話タイムトライアル」は

「会話の瞬発力を身に着ける」という狙いの10分間の番組。

集中してやっていたら本当に身に付きそうな感じがしますが、

私はどうなるのかわわかりません。

スティーブ・ソレイシィ先生というめっちゃ男前の先生が(テキストの写真)

可愛いけどお上手な日本語で説明をしてくださいます。

若くて記憶力が今と段違いの頃に、こんな番組で練習していたら、

私の人生、少しは変わっていたかもしれない。

(いや、たいして変わらんやろ)

 



「ラジオ英会話」は、2年前までの遠山顕先生の頃の番組が好きで、

けっこうちゃんと続けて聞いていた時期がありましたが、

一昨年から、大西泰斗先生の担当に代わりました。

大西先生はダジャレも言ってくれるし面白いんだけど、

説明の切り口?が文法なので、なんだかとっつきにくくて、

その年は、まさに4月号だけで挫折してしまいました。

 

でも、朝の6:45~7:00という続けやすい時間帯はやっぱり魅力。

今回、意を決して少しは真面目にやろうと思ったからには、

文法こそ毛嫌いしてはいけない!と、再挑戦することにしました。

 

楽天ブックスでテキストを買おうと思ったら・・・案の定どちらも売り切れで、

「テキストがなくても必死で聞くぞ」と変に燃えていたら炎炎炎


豚まんと塩昆布と御座候を買いに行った時に

『全然力がおよばない』こんにちは曇り空ですが過ごしやすい気候ですねなんとか続いている朝の散歩も今朝は気持ちよく歩けました普段車でしか通らない国道沿いにこんなお花が咲いているなんて。…リンク人生楽ありゃ苦はないさっっ!

 


駅の近所の本屋さんで買うことができました爆笑爆笑爆笑

 



仕事探しはしてはいるけど、

子どもにも手がかからないし、旦那も親もいない

自分で言うのもなんですが、

現状罰当たりなほど結構なご身分だからできることなんですが、

「ラジオ英会話」は朝6:45からとお昼の再放送の2回は必ず。

「英会話タイムトライアル」はお昼12:15からとそれ以外で、1日に最低2回聞いていました。

この1ヵ月は、そのスケジュールに合わせて行動していたような感じでした滝汗

そこまでやっていますが、正直、劇的に何か変わったわけじゃありません。

年齢を言い訳にしちゃいけませんが、やっぱり覚えは悪くなっているし。

 

若いころよりも

獲得するのは時間がかかるし、

さぼると衰えるのスピードが速いし、

高齢者の方の運動機能を維持するのに似ている気がします。

ヨガもそうだしスポーツも、ピアノとか楽器も…みんなそうなんでしょうね。

 

ただ、会話を一緒に発音する時に

以前よりはスピードに追い付くようになってきたのでおねがいおねがいおねがい

ここで挫折せずに続けていけば、いつかは困らずに会話できるようになるかもしれない。

と、妄想して

継続は力なり。

筋肉は裏切らない。

 

を合言葉にできる限り続けていこうと思っていますニコニコニコニコ

(ヨガのレッスン行き始めたら、また生活のリズムも変わってきそうですけど)

 

今日もお読みくださりありがとうございましたクローバー