おはようございます晴れ

 


いきなり告白しますが、

私は子どもの頃から不真面目なヤツでした。

学校の朝礼とか、

教室で先生がクラス全員にお説教をしているような、

「シーン」としている時ほど、

何かしょうもないことを見つけてしまって、可笑しくなってきて、

ここで吹き出そうものなら先生に間違いなく張り倒されるから、

(当時、小学校の先生が子どもに手を上げることは日常茶飯事だった)

必死で笑いをこらえていました。

 

いい歳になった今でも

仕事中でも街中でも家でテレビを見ていても、

何か突っ込みどころを見つけては、一人で吹き出しそうになる怪しいヤツです。

 

ここまでは前置きで、

テレビ体操の話です。

 

3年前実家に引っ越してきてから父が生きていた一年間も、無職生活だったので、

テレビ体操だのラジオ英会話だの、

けっこう今と同じようなことをしていました。


 

その頃も今もテレビ体操の先生は

おっちゃんの先生と、お兄さんの先生と、

感じのいい女性の先生の三人。



毎日5人のお姉さんがお手本で体操をしてくださってるけど、もう少し多い人数の方がいらっしゃって、シフト勤務?みたい。

 


ピアノの演奏は

加藤由美子さん、という方と、

幅しげみさん。この方はエレクトーン奏者じゃなかった?

なんか昔聞いたことがあるお名前…と、思って調べたらやっぱりそうだった。

どうして知っていたのかは忘れましたが。

 

あと、

能條貴大さんというキレイなお顔だけど、真面目で硬い表情のお兄さんが、

2年前に新メンバーとして紹介されていました。


もう一人、おじちゃんもいらっしゃったんだけど、

この頃お見掛けしないので、能條さんはおじちゃんの後任だったのでしょう。

たぶん。

 

曜日で担当が決まっているような気もするけど、

まあ、いっか、と、どの先生が何曜日とかは気にせずに毎日見てますが、

今朝はおっちゃん先生と能條さんのコンビでした。


途中で

「ピアノは〇〇さんです」

と、先生に紹介されたら、

何か一節ワンフレーズ弾かれて

ちょこっと会釈、みたいな挨拶をなさるんですが、

今朝の能條さんのご挨拶ほピアノは、

最後の音が、セブンスコード?みたいな、

上手く表現できないのが歯痒いんですがショボーンショボーンショボーン

ほんのワンフレーズだけど、

なんかお洒落キラキラで、

気持ちよくなるようなおねがい余韻があるような終わり方だったんですよね。


そしたら、その直後の体操は

ひざを曲げて、両手は太ももの辺り、

ひじを後ろに引いて、

肩甲骨も寄せましょう。


タケちゃんの

コマネチ!コマネチ!!

やんゲッソリゲッソリゲッソリ


吹き出してしまった。

一応そのとおりにやったけど…。


体操をしてくださるお姉さん、

イヤじゃなかったのかなあ?

先生は何とも思わなかったんかな?

それとも、もしかしたら

これで、ビートたけしさんのネタを思い出すのって私だけ?


朝からアホなことばっかり考えてしまった。

エントリーしては落ちまくってるのは、

ネットからでもアホなのが伝わってるせいやったりして…ゲロー

いやいや、そのうち拾ってくれる神がいると信じて、

今日も自分磨きを怠らずに過ごそう爆笑

(仕事に直結しなさそうなことばっかりやけどなニヤニヤ)


今日は黄砂が多いらしいので、

午前中は家の中で過ごすことにします。

早朝散歩は行っちゃったけどショック


今日も皆さまも気をつけてお過ごしくださいニコニコ

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ