こんにちはニコニコ

予報どおり夏のような暑さですね
今日は何日か前からネタをあたためていた
0円生活もどきについて書こうと思います

突然ですが雑草生け花チューリップオレンジです↓
草むしりをしている時に、
摘まずに置いていてもすぐに萎むだろうし…と、思いついて
ビタミン剤の瓶を無理矢理空けて生けてみましたウシシウシシウシシ

オレンジのがポピーみたいおねがい
と、思っていたら、
お花好きの友達曰く、
ポピーの原種だそうです。
…そうやったんや。
知りませんでした滝汗滝汗滝汗



さて。
そのドクダミです↓

毎年アホみたいに出てきては、
アホみたいに増えて、
キライな匂いを放っていますショボーン
一昨年も干して煮出してみましたが、
やっぱり匂いが苦手で、
干したヤツを結局ぜんぶ捨てましたゲロー
(バチ当たりな私)

今年はお金はないけどヒマなので、
健康茶の偽造リベンジです

ところが、
駆除?する前に調べたら、
お茶には花が咲いてからの方が有効成分が増える。
と、あちこちに書いてあったので、
もうしばらく待つことにしました。

でも、花が咲く前でもお茶にするのが悪いわけではなさそうなので、
練習を兼ねて、花が咲くまでの分として少しだけ収穫?して4〜5日干してみました。
↑緑色ですが、カラカラです


一昨年はそのまま煮出してまずかったので、今年は焙煎職人になってみますウインク

↑最初に写真を撮り忘れてたので、
小分けの途中の写真ですほっこり


お茶パックに分けて入れて、
ほうじ茶を混ぜることにしました。↓
分量は、適当ですほっこり


↓とりあえず少量から試そう。と、
ミルクパンで煮出してみましたニコニコ


↓記念撮影?です爆笑
ぜんぶで5袋作って、残りはちょうどいい大きさだったので、
エンゼルパイの空箱で保存します。
(わけわからん)

煎った効果かほうじ茶のおかげか、
今回は普通に飲めましたチョキチョキチョキ

逆にドクダミ感がなさ過ぎて、
健康にいいのかどうかは疑問ですが…。
マズくて捨てることを思えば、まぁ、
気持ちだけでも、ということで。


あと、食べれる、とも書いてあったので、
怖いもの見たさと、サバイバルの訓練がてら天ぷらにしてみましたガーン
おいしくなかったですショボーン
もう二度と作りませんえーん


お茶は冷蔵庫で冷やしたら、
今日みたいな暑い日の水分補給には使えそうですウインク

皆さまも今日は熱中症にもコロナにも気をつけてお過ごしくださいませニコニコ

お読みいただきありがとうございました爆笑


第二弾も近日公開予定です。
つづく