もう一度、おはようございますコーヒー

長文ばかりですみませんお願い

前の記事の続きです↓。



私がメルカリを始めてからの2年半ほどの間に、

システムも改良もされたりもして、

(中には、私にしたら使いこなせていないようなこともあったりするんですが)

いつの頃からか、

撮った商品の写真を載せると、

説明の欄に進むときに、

画像を解析して、勝手に?商品名とカテゴリーが入力される機能ができたんですね。


画像から商品名を類推できるなんて、

AIなの?びっくり技術の進歩は素晴らしいなあおねがい

と、素直に感動する一方で、

表示される商品名が、

私の服の写真が「キッズ、ベビー」のカテゴリーになったり、

字だらけの本なのに「コミックス」になったり、

え?なんでこうなる?爆笑とか、

あ!ここはこう思ったんやろか?キョロキョロとか。

(相手は機械だから思ったっていうのも違うかもしれないけど)

って大喜利みたいで面白いときもあるけど。

便利機能なんだろうけど、

こんなにしょっちゅう的外れな品名が出てくるなら、私は以前のままでよかったんだけどなー。って思うこともありました。


さて。

今回は(一昨日)

たぶん父がどこかでもらったであろう

ビニール素材で、表面にデコボコのシマシマの模様みたいなのがついている

安っぽいカードケースみたいなものの写真を載せたら、


ルイヴィトン エピ 財布


と、衝撃的な商品名が勝手に出てきた。

トレビア〜〜ンフランス


ひとしきり爆笑してから商品名を入力しなおして、

商品の説明を書き、

いや、まさか写真を見て勘違いする人はおらんやろけど、

メルカリのシステムはこの写真でぶっ飛びの勘違いしたんやし…

「写真でルイヴィトンふうの柄に見えるかもしれませんが、全然違います」

と、おせっかいな一文を付け加えたのが仇となった。


…「ルイヴィトンふう」

この一言こそがNGだったようです。


五十何年の今までの人生の中で、

こんなにも「蛇足」という言葉が似合う経験はなかった。


この時も30分ぐらい(いや、これはそこまでかかってなかったか)かけて書いた商品の説明が

何の前触れもなく、一瞬で消えてしまった。

バックアップなんて取ってないし、続けて出品作業をする気力が一気に萎えてしまった(それで続きの作業を一晩たってからにしてしまったのもよくなかった)。



以前にも2回ほど、

記念切手のセットとかだったけど、

知らずに(と、いうのは通用しませんね。規約なんかをちゃんと読み込んでいなかった自分の落ち度です)出品したら、

いきなり削除されたことがあって、

でも、その時は利用制限などなくて、

すぐに他の出品を続けることができたので、

そんなペナルティがあることも思いもしませんでしたニヤニヤニヤニヤ

(いろいろ調べたら、初犯?は削除されるだけだけど、何度か繰り返すと利用制限の刑?になって、回数が増えるとだんだん時間も長くなっていくらしいです。

おそろしやガーン。気をつけなければ)

単なるお騒がせで、失礼いたしましたショボーン

 

心機一転、今日も

不用品整理と、その為のメルカリの出品作業を頑張ろうと思いますが、

商品ページを作っても、

しばらくは「公開停止」にしておこうと考えています。

(昨夜売れた物がありましたが、

その後今まで出品した物は、全て公開停止にしました)

やっぱり、今この時期に、配送業者さんの貴重なマンパワーを、不要不急のメルカリの配送に使っちゃいけない!!


と、今回の自分の勘違い騒動のおかげで

改めて思ったから、

私のメルカリ商店もしばらく営業自粛します。


コロナが早く終息しますようにお願い

苦しむ方々や亡くなる方がいなくなりますようにお願い

今日も心から願いながら家でできることをしようと思います。

まずはコーヒーを飲もうかなニコニコルンルン


皆さまもお気をつけて、今日もおうちでいい一日をお過ごしくださいクローバー