イメージ 1

昨年の10月23日に昇魂式を終えた岸和田旧市大北町に新しいだんじりがやってくる日が来ました♪
92年ぶりのだんじり新調という事で、関係者の皆様も沸きに沸いたのではないかと思います。
かくいう私も興奮したからか人生初の工務店からの密着取材を試みました!

酷暑真っ只中の8月5日午前3時半起きで、眠たい目を擦りながら、新調だんじりともの凄い数のギャラリ-が待つ岸和田へ向いました!(汗)

では、ダイジェストでご覧下さい♪
イメージ 2

▲午前4時半、筋海町の隆匠さん前に到着。4時半やのに、この暑さとギャラリーには参りました・・・(汗)
イメージ 3

▲ちょうど、工務店より新調だんじりが出され、飾りつけの最中でした。
イメージ 4

▲いよいよ、だんじりが出てきます♪旧26号線に纏が出てきました!おっ纏も変わってますね~
イメージ 5

▲工務店よりは、並足で行ってました。

▲ここで、動画です♪工務店から出てくる大北町新調だんじり

▲新調だんじり初のやりまわし♪
イメージ 6

▲そして、入魂式が待つ岸城神社目指して、コナカラ坂に入ってきました♪

▲宮入動画
イメージ 7

▲堺町歩道橋からの写真です。
イメージ 8

▲このだんじりでの初坂口♪

▲坂口動画。
イメージ 9

▲大混雑のカンカン場は避け、駅方向へ向うと五軒屋町のだんじりと初対面♪
イメージ 10

▲早起きしたせいか、ちんたら歩いていたので、だんじりに追いつくはずもなく、今度遭ったのは、沼町下がりでした・・・(汗)
イメージ 11

▲そして、先回りして雰囲気の良い紀州街道での撮影。
イメージ 12

▲ここで瓢箪アニキにもご挨拶できました。新調おめでとうございます♪
イメージ 13

▲そして、だんじり本体もやっと少しだけ見れました。御幣健在ですね♪
イメージ 14

▲だんじりは紀州街道を進み、本町と合わせてました。
イメージ 15

▲本町対面を見送り、ショートカットして中町へ出てきました。中町だんじりも前まで出していました。開さん、おはようございます♪
イメージ 16

▲そして、新調だんじりと中町も無事合し、次々と浜のだんじりと合わせていきます♪
イメージ 17

▲無事お披露目曳行も終え、昇魂式と同じく浪切ホール前での式典会場に向います。
イメージ 18

▲無事、到着しました♪
イメージ 19
▲式典の準備も万端といったところでしょうか・・
イメージ 20

▲それでは、ここで今日見た数少ない新調だんじりを見てみましょう♪姿見シルエットは、先代の面影を残しますね~
イメージ 21

▲木鼻は何も持たない珍しいタイプです。
イメージ 22

▲組物アップです♪
イメージ 23

▲ネコ木にも波が彫られていました。
イメージ 24

▲最近のだんじりでは後屋根はスタンダードな二重破風なんですが、一重破風になっていました。お話をお伺いすると前だんじりも当初一重だったそうです。。
イメージ 25

▲そして、至る所に瓢箪の意匠が施してあります。
イメージ 26

▲先代からの継承で、物見は玄武でその先に続く竹の節も玄武があります♪そして、隅出すには、泉州名物「ワタリガニ」、「シャコ」が入っていました♪
イメージ 27

▲台木には、この通り大北町の代名詞が・・・
イメージ 28

▲後ろの半松良のところに「申」「雷」「鯰」が入っていましたが、題材何なんですかね~?
イメージ 29

▲岸和田旧市の新調という事で、人・人・人でごった返しており、今日唯一ちゃんと見れた彫物です。神話もんなのでしょうが、イルカが居る珍しい彫物です。おそらく氣比神宮縁起のようなものでしょうか。。
イメージ 30

▲そして、最後はニュ~おたやん♪

イメージ 31
大北町の皆様、本日は新調だんじりの入魂式、まことにおめでとうございます。 92年ぶりのだんじり新調という事で、大北町関係者さまの中で、おそらく前回の新調に携わられたお方はおられない中で試行錯誤の連続だったのではないでしょうか。。 また、日頃よりお世話になっている瓢箪アニキ、ゴンちゃんさん、りゅうやんさん他、大北町にはたくさんの知り合いがおりすので、心よりお祝い申し上げます♪ 今日は、彫物はちょっとしか見れませんでしたが、今日はあのギャラリーでは仕方がなかったですね~ また、見れる機会はこれから、幾度と無くあると思いますので、その時までとって置きます♪ 本祭礼でも新調だんじりで必ずや良いやりまわしを決めてほしいもんですね。。