今日、秋分の日は、ゆっくりとした時間を過ごさせて頂きました。 朝ゆっくり目に起床して、お昼前に試験曳きを明日に控えた堺市草部地区の原田に祭礼準備中にお邪魔してきました。 ここ原田のだんじりは、今年見せて頂いた長承寺だんじりと彫物師も似通っており、先日長承寺だんじりを編集したおり、以前撮った原田の写真を見るとあんまり撮ってないのに気づき、「これは今年見せてもらわねば・・・」と思い立ち行って参りました。 また、昼からは板原村館長さんとともに、岸和田八木地区の小松里だんじりを見学させて頂きました。 この日は、祭り前の子ども体験会が開催されており、その合間に見学させて頂きました。この後も某所にて、大変貴重な彫物も見させて頂き彫物三昧の一日でした。 たくさん見させて頂いたんですが、慌しい岸和田祭り見学の後やったんで、私的にはゆっくりと二台プラスα見た大満足の時間でした。

▲草部地区原田だんじり。祭礼準備中にも拘わらず、「ゆっくり見てや~」とお声掛け頂いた上に飲み物まで頂きまして、本当にありがとうございました♪

▲明治13年作。大工:尾崎杢兵衛師、彫物師:二代目高松彦四郎師の作で、この時代特有の繊細な作品です。

▲続いては、岸和田八木地区小松里だんじり。到着した時は、子ども体験中でした。

▲子どもたち、みんな嬉しそうでした。また、この年代の曳行体験って重要やな~とも思いました。また、こちらでも子ども体験中にも拘わらず、快く見学させてもらった上に、飲み物まで頂きまして、本当にありがとうございました♪


▲小松里だんじり。平成4年作。大工:植山工務店、彫物師:岸田恭司師ほかで、正面土呂幕の「忠信碁盤投げ」が異彩を放っております。
今日は、朝から彫物三昧♪明治・大正・平成の作品を拝ませて頂いた至福の一日でした。 各だんじりの詳細については、後日改めて掲載せて頂きます。 明日の連休二日目は、今日の午前中見せて頂いた原田の草部地区や各所で試験曳きが行われます。 明日の午前中は、神輿練習会がありますが、終わった後に何処かに見に行こうと思ってます♪ また、本日お世話になった原田・小松里両町の関係者さまには、改めて厚く御礼申し上げます。