連休二日目の9月23日は、朝から生憎の雨模様でしたが、お彼岸なんで早朝よりお墓参りから始まりました。
その後帰ってきて、写真は無いんですが、神社ののぼり旗揚げに続き、神輿台車を新調したので、合わせておりました。
ようやく雨もあがり、小倅と約束してたんで、和泉市郷荘地区と鳳の試験曳きを見学してきました。
他も試験曳きが行われていた地区もあるのですが、和泉市郷荘地区は毎年本祭礼はもちろんのこと、試験曳きも重なっており、なかなか見に行けない地区やったんで、すぐにチョイス・・あとは、出来るだけ家に近い方がええな~と思い、ブログ仲間のMなりくんが参加する鳳にしました。
では、ダイジェストでご覧ださい♪
イメージ 1

▲早朝6時より、彼岸でお墓参りをして、帰りに岡田浦で朝めしを頂きました。
イメージ 2

▲今日は悪天候のせいか魚が少なめでした。
イメージ 3

▲フカ~
イメージ 4

▲朝めしは、素うどんとゲソ天に極めつけタコ飯♪
イメージ 5

▲昼からの試験曳き。まずは、郷荘地区。
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16

▲続いては、鳳・草部地区。
イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19

イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22

▲Mなりくん、お疲れさん♪

▲阪本町

▲観音寺町

▲上、商店街。

▲野田でのフィナーレが近づいてきた野田だんじり。

ややこしい天気でした。朝のお墓参りの雨は残念でしたが、お昼の試験曳きには暑いくらいの天候となり、試験曳き各地区とも青年団もバテ気味でした。
しかし、私の見ている限り、事故も無く安全曳行出来ていたのではないかと思います。
いよいよ来週の日曜日は、我が北村の試験曳きとなります。
オッサンらは気楽ですが、試験曳きのある地区の皆様、どうぞ安全曳行とともにビシッと決めてやってください♪