ERd2回目、外来では初めてです。
予約は8:30なので8:10頃に医大に着きました。
8:15 受付機で受付
8:20 血液検査仮受付 早朝の混雑時は2段階の受付のようです
8:30 血液検査受付 48番目でした。
8:50 採血
9:00 血液内科受付
10:20 診察
10:30 診察終了
化学療法室への案内が来ると思って待ってたけど直接行けば良かったらしい。
11:00 外来化学療法センター 初回なので色々と説明を受ける
11:10 点滴ルート確保4回失敗、5回目で成功
11:30 前投薬点滴開始、カロナール服用
12:00 前投薬点滴終了、効果待ち開始
12:45 効果待ち終了、エンプリシティ点滴開始 点滴している方の手が浮腫んだ
15:30 エンプリシティ終了、生理食塩水点滴開始
16:00 生理食塩水点滴終了
16:10 会計受付
16:15 会計機で会計
採血から診察までが30分程度と最速でした。
早朝の方がは検査も待ち無しでスムーズなようです。
白血球数:7,860
赤血球数:453
ヘモグロビン濃度:14.2
血小板数:23.6
エンプリシティでも骨髄抑制は見られません。
入院前のPET検査の結果ですが特に異常無しでした。
肋骨に骨硬化が有る様ですが、骨折や打撲などでも出来るそうです。
しかし位置が自覚していた痛む個所より上らしく
痛みは神経痛の可能性も有ると言われました。
最近、就寝時に寝返りが少ない気がするので
たんなる寝違えとかの可能性も有ると思いました。
そのほか、聞いた事
Q:自家移植したけど麻疹の免疫は有るの?
A:弱ってる。次回血液検査で調べる。
Q:白血球やIg抗体は正常値でも抵抗力は弱いの?
A:弱いです。
Q:地固め療法のERdはいつまで続ける予定ですか?
A:基本は2年間。1年くらいでマルクを行い微小残存病変(MRD)を確認。
今後の研究発表とかも見ながら対応。
Q:ERdでレブラミドは何で基本の5錠では無く3錠なの?
A:5錠は直接腫瘍を叩く目的の場合で、3錠は免疫力アップを期待して。
エンプリシティが免疫力に作用するのと、少ない方が副作用も少ないから。
Q:ERdからバイアスピリンが追加になったのは何故?
A:レブラミドの副作用、血栓予防の為
Q:バイアスピリンの併用注意に以前処方された痛み止めトラムセットが有りましたが服用出来ますか?
A:大丈夫です。
現在の副作用(らしき事)
・左手の小指、薬指の痺れ(正座で痺れた時に触った様な触感がする)
・舌の痺れ(火傷した後の違和感の様な感じ)
・だるさ、眠気
外来化学療法センターで点滴中に薬剤師が来て症状を伝えると
眠気は眠れていても眠りの質が悪い可能性も有るので
続く様なら眠りを深くする眠剤を検討しますと言いました。
レナデックスを服用しても夜は眠れてるのですが眠りの質までは考えてませんでした。
レナデックスの眠気が改善出来れば嬉しいです。