今日と明日は、近所でだんじり祭り。
今住んでるところは、出身小学校の同じ校区なんやけど、jooが住んでいたのは新興住宅地だったのでだんじりはあらへんかった。
それで、近所で祭りの練習の笛太鼓が聞こえて来たから子供二人と見に行った。
そこで、小学校の同級生と再会した。彼はだんじりの30人組とかって仕切り役になってて、この土日のだんじりへの参加せぇへんか?と言ってきたけど、jooはだんじりのシキタリとかわからんへんから断った。長女だけ引かせてあげてとお願いしておきましたが。
そんな中、連れのやってる美容室へ出かけるのに、そこでも今日は祭りやから車入られへんでぇ、ってことで電車に乗って2駅隣りまで長女と一緒に行ってきました。
地元のだんじりとちょうど駅に行く途中に遭遇しました。
こちらはお祭りらしく屋台もでており、娘にジャンボフランクを買いました。
その娘、猫アレルギーだったのか、美容室で左目が突然かぶれてオイワサンのようになっちゃいました。
店を出てしばらくしたら腫れは引いたのでお店の中の何かが影響したのでしょう。
前に娘を連れて行った時は猫がいなかったので猫アレルギーの可能性が高いかな。
だけど、生まれたときに猫を飼っていたのでアレルギー検査していました。
結果は猫アレルギーナシだったんだけどなぁ。

