
秋らしい涼しい日が続きますね。
今週末は少し暖かくなりそうなので、外で思いっきり遊ぶのもよさそうです。
さて、KEE’Sでは毎月沢山の企業研修を実施しております。
先日は携帯会社様にて研修を実施させて頂きましたので少しご紹介します。
内容としてはシニアのお客様への接客の注意点や、特徴をお話し、第一印象向上のためのポイントである、表情の作り方、立ち居振舞、発声、発音の練習法からシニアの方への話し方のテクニック、傾聴、質問などの会話のポイントをお伝えしました。
シニアのお客様が求める接遇は、傾聴、共感、理解。
話を聴く→共感→理解→納得。という流れが特に重要なのです。
私たちアナウンサー講師陣がインタビューの幸いですに行う、表情、姿勢、うなづき、ペースの合わせ方、会話の繋げ方を実践を中心にレクチャーさせて頂きました。
ご受講者様は皆様経験豊富な方ばかりでしたので、ベースはベースはできていらっしゃり素晴らしかったです。特に接客に対する意欲、意識がとても高く流石だと思いました。
実際の接客の様子をカメラで撮影し、再生してみると、、
「もっとゆっくり話していたつもりでしたが早いですね・・」
「思っていた以上にトーンと表情が暗いかも!」等など
客観的に自分の姿を見て頂き、気づかれたことも沢山あったようです。

研修後は、皆様ビフォー&アフターのご自身の変化に驚かれていました。
ぜひ今後更なる接遇向上に少しでも活かして頂ければ幸いです。
ここ最近ではアクティブシニアのお客様向けの応対研修や女性社員様向けの研修が人気です。
お問い合わせは03-6416-9698まで
