先日、KEE'Sが3年前から担当させて頂いている、
信用金庫様の新人テラー研修を実施いたしました。
弊社の特別講師の会田幸恵と、講師の中島幸が担当いたしました
ご受講者様が多い研修では、今回のように2人の講師が伺うことがございます。
テラーとは受付のことです。
今回のテーマは「インプレッション」。
いかにお客様に印象良く応対するか。
印象良く=信頼と安心感。
まずは普段どのような話し方をしているかカメラで撮影、考査。
若い新人の女性たちは、いやだー!こんな声なんだー!こんなに揺れているのー?
と驚いていましたが、全体的にかなりレベルが高いスピーチでした。
さすが倍率が高く難関の就職試験を突破した皆さんです。
まずは自分の姿をみることによって、自分の良さ、弱点がわかり、伸ばすべき点とカバーすべき点がわかります。
さらに上をいく事かできます。
そして、トレーニング開始!
おじき、挨拶、言葉遣い。
講師陣は皆女子アナですので特に言葉遣いにはこだわります。
一般的な敬語というよりも、ワンランク上のおもてなしの言葉遣い。
例えば、お客様にお願いをするときは、前に必ずクッション言葉を入れるなど。より丁寧に。
そして、お客様との対話法です。
傾聴から始まり、会話の続け方をロープレ。
今年は明るく伸び伸びした新人の方が多かったので、研修中も大変盛り上がりました!
【終了後、皆様の感想】
「口の体操が印象に残りました。私は今まで話しているとき全然筋肉を使っていないのだなと。
今すごく表情筋が痛いです!」
「ビフォーアフターのスピーチを見るのが恥ずかしかったですが、自分を客観的に見ることができてとてもよかったです。」
「体を動かすことが多くて楽しく受講できました」
「発声練習は何度やっても楽しいです。
自分が尊敬するような話し方を習得された講師の方に、一歩でも近づきたいです!」
大変嬉しいご感想をたくさんいただきました。
また数ヶ月後に成長した皆さんにお会いできるのが楽しみです。
ご受講有難うございました!
**************************************
満足度99%の現役アナウンサーによる
話し方教室・話し方講座
接遇研修
**************************************