信用金庫様テラー研修 | 1万人を上達させた話し方教室|スピーチ|プレゼン|コミュニケーション

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KEE'Sはアナウンサー30名が講師として話し方や企業研修を行なっている会社です。普段、授業でしか知ることのできない話し方上達のコツを大公開。

先日、KEE'Sが3年前から担当させて頂いている、

信用金庫様の新人テラー研修を実施いたしました。

 

 

弊社の特別講師の会田幸恵と、講師の中島幸が担当いたしましたキラキラ

 

 

ご受講者様が多い研修では、今回のように2人の講師が伺うことがございます。
 

 


テラーとは受付のことです。


今回のテーマは「インプレッション」。



いかにお客様に印象良く応対するか。
印象良く=信頼と安心感。
 

 

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まずは普段どのような話し方をしているかカメラで撮影、考査。


若い新人の女性たちは、いやだー!こんな声なんだー!こんなに揺れているのー?[みんな:01]
と驚いていましたが、全体的にかなりレベルが高いスピーチでした。
さすが倍率が高く難関の就職試験を突破した皆さんです。


まずは自分の姿をみることによって、自分の良さ、弱点がわかり、伸ばすべき点とカバーすべき点がわかります。
さらに上をいく事かできます。
 

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そして、トレーニング開始!


おじき、挨拶、言葉遣い。

講師陣は皆女子アナですので特に言葉遣いにはこだわります。
一般的な敬語というよりも、ワンランク上のおもてなしの言葉遣い。


例えば、お客様にお願いをするときは、前に必ずクッション言葉を入れるなど。より丁寧に。
 

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そして、お客様との対話法です。

傾聴から始まり、会話の続け方をロープレ。



今年は明るく伸び伸びした新人の方が多かったので、研修中も大変盛り上がりました!

 

【終了後、皆様の感想】

「口の体操が印象に残りました。私は今まで話しているとき全然筋肉を使っていないのだなと。

今すごく表情筋が痛いです!」

「ビフォーアフターのスピーチを見るのが恥ずかしかったですが、自分を客観的に見ることができてとてもよかったです。」

「体を動かすことが多くて楽しく受講できました」

「発声練習は何度やっても楽しいです。

自分が尊敬するような話し方を習得された講師の方に、一歩でも近づきたいです!」

 

 

大変嬉しいご感想をたくさんいただきました。

 

 



また数ヶ月後に成長した皆さんにお会いできるのが楽しみです。

ご受講有難うございました!

 

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