営業やプレゼンの場合、その商品や企画について「理解」してもらうのは、もちろん、
別れた後、その説明を思い出して「買いたい」と感じさせ、実際に買うという行動を起こさせるくらい印象に残る話し方ができなければ意味がないのです。
相手が話を理解し、さらに<要約して記憶できるか>。
そこまで印象づける話し方を目指さなければ、ビジネスでは話した意味がないといっていいでしょう。
どうすれば、自分の手を離れてもお客様の心に残り続けるような話し方ができるのか?
それは、端的でインパクトのある言葉を使うことです。
商品の魅力をズバリと言い表すような、心に留まるキーワード。
端的でインパクトのある言葉を作るには、
・一文を長くしない
・誰でも使うような形容詞を使わない
です。
伝えたいことは、短ければ短いほど、オリジナリティがあればあるほど、強烈に相手の脳裏に焼き付けることができるのです。
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