3月11日に起きた東北太平洋沖地震。
私は仕事中にこの大きな地震のことを知りました。
家に帰ってニュースを見たとき言葉が出なかった。
その映像は津波が仙台の街を飲み込んでいくものでした。
私の親戚は仙台に住んでいます。無事は確認出来たものの、停電のまま寒さとまだ続いている余震に絶えているそうです。宮城県南三陸町では1万人以上もの人が行方不明。福島の原発事故で3人が被爆。各地で地震の影響による被害が広がっています。
私は地元である新潟で地震が起きたとき何も出来なかった。いや、何もしなかったという方が正しい。家族・友達の安否の確認が出来た後、どこか人事のように感じていたのだろうと思います。でもそれは違う。
mixiやfacebookでは各地の避難所情報や地震情報について友人が情報の交換・拡散に一生懸命動いています。(実際オーストラリアの洪水の時にこういったものが役にたった)パースで出会ったジャンベプレイヤーのけやきサンはオーストラリア出国までチャリティバスキングを始めました。オーストラリアの他の友人もチャリティライブをすると動き始めています。語学学校で出会った台湾の友人はfacebook上で日本への募金を呼びかけてくれています。
1人1人の力が集まれば大きな力となります。
大きなことではなく小さなことでも、それは1つのエネルギーです。
特に今回の過去最大の地震を乗り越えるには1人1人の力が必要だと私は思います。
日本人として、一個人として私も自分に出来ることをします。
どうか皆さんも1人1人出来ることを行動に移してください。たとえ日本にいなくても出来ることは沢山あります。
その行動が、その気持ちがまた周りの人を動かし誰かの命を救うことに繋がっていくと思います。
1人1人出来ることを。
皆でこの地震を乗り越えましょう。
以下、情報の拡散を希望します。
Donation in Japan
http://au.news.yahoo.com/japan-tsunami/a/-/article/8999354/donate-for-japan
東北地震特設募金(私も募金しました!)
http://www.janic.org/bokin/matomete14.php
東北地方太平洋沖地震 緊急募金
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns