S-ICDを入れてから、1年5ヶ月が経ちました。

最近は身体に機械が入っていることを意識することもなくなり、手術前と変わらない感覚で生活しています。

 

さて、今日はふと疑問に思った医療保険とS-ICDの手術の関係について。

 

私は入院日額5,000円で、S-ICDの手術の給付金として100,000円出る医療保険に入っています。

 

保険料は年額20,000円くらい。

 

S-ICDの交換手術では、

 

入院日額5,000円✖️10日=50,000円

手術給付金100,000円

 

合計150,000円を受け取ることができます。

 

S-ICDの交換は8年に一度くらいと主治医が言っていたので、

 

保険料支払いは、20,000円✖️8年=160,000円

 

あれ?

 

「160,000円払って、150,000円の給付を受け取るのって、10,000円損してる?」

 

そもそも、得するために医療保険に入っているわけではないけれど、何か違和感がある。。。

 

他にも医療費を請求することがあれば受け取る方が多くなるんだろうけど、何だかな〜

 

「医療保険を不要という人達もいるけど、入ってる必要あるのかな?」

 

「高額療養費制度もあるし、要らないんじゃないかな?」

 

「保険やめて、8年間で160,000円を自分で貯金したほうが良いんじゃないかな?」

 

と、いろいろ疑問が湧いてきました。

 

突発的な入院・手術ではなく、定気的に手術を受ける人には、医療保険は合わないのかな。。。