210 

天候はうん10年に一度の大雪

分娩時間は48時間

生まれた命は、3,190g


37年前の今日

この命はこの世に送り出された


お誕生日は

産んでくれた母に感謝をする日


そして

この命を繋いでくれた

おじいちゃんやおばあちゃん

そのまた

おじいちゃんおばあちゃん

先祖代々の人たちが

苦しみながらもがきながら

笑いながら楽しみながら

懸命に生きてきてくれた

いのちのバトン


繋がった命に

感謝する日だ



父と久しぶりの外食に行き黙食をして

お墓参りに行った


特に何か宗教に入っているわけではない

無事生きて誕生日を迎えられたことを

祖父母たちに感謝したくなったのだ


途中お墓用のお花を買いに行ったら

滅多に見かけない『はるみ』みかんを発見🍊

母の名前のみかんに出会い

何かの運命に導かれているような気持ちになる


今日の空は朝からずっと

飛行機雲が飛びまくっていて

まるで母がおめでとうって

はしゃいで走り回っているようで

嬉しくなる



母が亡くなって一年

生きる希望を失っていた36

生きる希望を見出そうとしている37


ほんの少しだけ

去年の自分より

前に進めたような気がする


こんな時代だからこそ

せっかく産まれてきたからこそ

何かできることを

そしていつか

命のバトンを繋がなければ


今のところ、子孫繁栄の予定はないのだけれど