つい最近、アメリカの不動産取引士の更新テストを受けた。
5年に一度の初回同様の非常に難しいテスト(と私は感じざるを得ない)
5年に一度ってかなり頻度が高く感じるし、この資格を維持、資格を使用するのに連邦、州、それぞれの地域の不動産協会に年間1000ドル以上かかる。
そしてこの試験、5〜6科目30問を70%以上正解でパスできる。😮💨
今回2024年4月に受けたが、その中で新しく加わったのだが、バイアスについて。
お恥ずかしい話、私、知らなかった。
で、つい最近、ネットニュースの記事で初めて見た。
バイアスで調べると、
バイアスは、偏見や思い込みからくる先入観を意味し、思考の偏りや認知・認識の歪みを指す概念です。
そう思い込み。偏見。
自分が勝手に相手に対して、相手の外見でも出身地でも、性別でも、年齢でも勝手に思い描いてしまう先入観。
例えば、
蕎麦屋に入り、大盛り蕎麦と普通のもりそばを注文。夫には大盛り蕎麦が置かれ、私の前には普通のもりそば。これ、実際には逆で私がお腹すごい空いていたから大盛り蕎麦を頼んだ。
簡単な例で言うとこんなところですが、これがビジネスなど違ったシチュエーションで起こると大変な結果を生む場合もある。
バイアス(先入観、偏見)でお客様や取引先を決して判断してはいけない。
とても深いワードだと思った。
バイアスには様々なバイアスがある。
認知バイアス
確証バイアス
権威バイアス
正常性バイアス
希少性バイアス
内集団バイアス
後知恵バイアス
自己奉仕バイアス
など
このことを心に留めておきたい。
そして社会人になる前に、小学校、中学校からバイアスについての授業を行なってほしい。
そうしたら偏った考え方、いじめや差別的なことも減るのではないか、、、