ウィッグの髪がサラサラ✨テカテカ
若かったらそのまま使えるかもしれないが![]()
おばちゃんにはあかん
私の毛には浮きまくり![]()
そこで考え工夫しました
笑顔流植毛![]()
〈自己流 植毛のやり方〉
①あらかじめ自毛を根本近くからカットしてたくさん保管する!
髪の毛が伸びていてそろそろカットに行きたい頃が狙い目![]()
白髪や黒い毛たくさんおいておきます。
さぁ 植えるよ〜
⬇️
②まず、自毛を半分くらいに曲げて
曲げたとこを針穴に通します(ベースを痛めないためにできるだけ細い針を使ってます)
針穴から一方は、輪っか
もう一方は、毛が2本出ている状態
そのまま毛が針穴から抜けないようにキープ。
(輪っかを針穴に通すの難しいから
糸通し器を使って通すと楽
)
⬇️
③次は裏のベースに結びます。
植えたいところの裏の薄いベースまたは黒網?のみに(表のベースにはまだ刺しません)針を刺して
1〜2㎜で針先1センチ程を裏に出して(裏の薄いベースをすくって出す)
その針をまだ裏ベースに通してない輪っかに通し、針を引っ張ると輪っかが小さくなっていき
(説明難しい
)
そしたら髪の毛がとまりますよね。
④針に残っている2本をそのままベースの表に出しまーす。
または、一本ずつ表に出します。
てっぺんは大変だけど一本ずつ出した方が自然![]()
そして、毛の流れに沿って植えるようにするとさらに自然
そんな感じで自己流自毛してます。
なので
私のヘアピースには、白髪を染めたあとの薄ーい茶色の毛や、ウェーブした毛が散りばめられてます![]()
写真なしなのでわかりにくいですよねー
この方法、ベースを傷つけるかもしれないので
やってみよう!と思う方は
自己判断でトライしてくださいね![]()