人間ドックに行ってきた。
人間ドックが初めてではないけど、人よりおぇってなる確率が高そうな私は胃カメラはいつもパスしてきた。
でも、そろそろ私もいいお年頃。一回はやった方がいいかと思い、友だちに鼻からならラクチンだよ~と聞いて、初胃カメラすることにした。
鼻からだから大丈夫と自分に言い聞かせ、先生からも緊張せずにリラックスした方がいいよと言われ、心の準備は出来た!はずだった。
なのに、残念な私の鼻。
私の鼻は狭いのか~?
どっちの鼻から試しても、奥に入っていかず。
痛くなってきて、これ以上無理に入れると出血するからと、試すこと2~3分であっという間に口からの胃カメラに変更。
私の心の準備は、鼻からの準備だったのに。そんなこと言えるわけもなく、思いとはうらはらに口からの胃カメラにあっさり「はい。」と了承している自分がいた(笑)
案の定、食べてないから出てはこないけど、おぇおぇなっちゃって、ちょっと苦しかった。
でも、思ってたよりも早く終わった。
よかった、思ってたより大丈夫だ。
本当にこういうことって、やるまでの気持ちが一番大変。いざ、やってみたらこんなもんかと。今だから、言える(笑)
いつもは逆の立場だけど、検査中苦しい時に看護師さんが肩をトントンってさすってくれたのがとても安心できて心強かった!
やっぱり、こういうことって大切だなぁって身をもって実感した。
いい経験が出来たけど、しばらく胃カメラはいいや。