今日は夜勤明け。最近、歳のせいなのかなんなのか若い時に比べて眠りが浅いような、途中で目覚めることが

多いような・・・特に夜勤は仕事中は眠たいのに・・って思うことがある。もともとすぐにどこででも眠たくなっちゃうタイプだから余計にそう感じるのかもしれない。




日勤でも、テレビ見ながらいつの間にか夢の中で目が覚めると0時まわってて、それからお風呂入るとまた目が覚めて・・・なんてこともよくある。




でも、今日は・・・・違った!



いつも始まる30分前くらいには職場にいる私がいないってことで・・もしかしてと思った後輩から始まる15分前に電話が鳴った。



一瞬「あれ!?電話鳴った?」と思って携帯見て、自分の目を疑って一瞬わからなかったけど一気に目が覚めた!!0時だ!あと、15分しかない!



折り返しすぐに電話すると、「おはようございま~す!」と笑いながら返ってきた(笑)


そこから慌ててるのに何からどうすればいいのかテンパって、部屋の中を意味なくウロウロして「自分、何やってんだろう?」「ちょっと、落ち着いて。」と自分に言い聞かせる。



結局は5分くらいの遅刻ですんだからよかったけど、久しぶりにこのやっちゃった感!


でも、よく考えたら携帯アラームをかける前に寝ちゃって8時間くらい本当に熟睡してたってことだ。こんなに熟睡した感じ久しぶり。



だから、夜勤中に一生懸命に睡魔と闘ってる後輩の姿を「眠そうだなぁ。」と今日は余裕をもって眺めることができた(笑)

いつもだったら自分も闘ってるはずなのに、今日は全然眠くなかった~!!



睡眠は大切だけど、寝過ぎには要注意!