眠れない夜。 | 錦鯉と金魚と同居

錦鯉と金魚と同居

ドイツ品種の錦鯉と金魚を飼ってます。
錦鯉 ドイツ品種:鏡鯉
①山吹   名前:ぶき
②プラチナ 名前:ちな

金魚 姉金:雄 
①名前:ジャン(色が濃く大きい)

夜中、バコン!バコン!と水槽から聞こえてきました。
目が覚めましたがな。
 
錦鯉は水槽の大きさを把握できずにスピードつけて泳ぐとぶつかります。
真っ暗だととくに。
けど、いきなり明かりをつけても驚かせて側面に激突します。
 
水槽に顔を近づけてもわかりません。
暗いし。
 
で、次に音がしたらそっとネットワークカメラで確認。
 
追尾してました・・・。
クルクル回ってました・・・。
 
今年の3月に乳頭腫になったエバー。
4月か5月には、患部が無くなったとおもったら短くなってました。
うっすらピンクになってました。
 
時々、右の胸ひれだけたたんで泳いでます。
ずっとではありませんが。
 
気になってたんだけど、4か月たっても変わりませんでした。
 
追尾されてたら、体力落ちて弱っちゃうし、心配です。
明るいうちでも、ぶきちゃんに横腹をつつかれてます。
ときどき、ちなちゃんもつついてますが、つつきかえされてました。
 
 
 
水槽の掃除のついでに、タライにいれて、ヨードチンキを塗ろうとしました。
が、失敗です。
暴れるのでうまくできません。
 
錦鯉の産卵動画をみてて、巨体を頭としっぽをガーゼで包んでみたいなことしたかったのですが、できませんでした。
 
金魚のオス同士の追尾も激しく、夜中ぶつかってます。
どうりで、ちびは大きくならないし、色も濃くならないのですね。
 
追尾で疲弊してもおかしくない、錦鯉のエバーと金魚のちびは持ち前の貪欲さで変わらず餌をねだってます。いちばん暴れるように泳ぎアピールしてます。
 
心配しなくても大丈夫かな。
 
でも私は眠れないよ、なんとかしてくれ。