みどりセンセです真顔

 

 

物の断捨離は得意だが、

思考の断捨離は苦手ですー!

 

 

かれこれ2週間ほど、

頭の中にある事柄を

全部ノートに書き出しています。

 

 

 

 

わざとボカしていますが、

ミミズみたいな文字を書き連ね、

ボールペンのインクが一気に減りました!

 

こうしたページが数ページほど。

 

 

そして何を書いているかというと、

まずポストイットに、

 

・気になること

・やりたいこと

・解決していないこと

・やろうと思ってできていないこと

 

などをランダムに書き出して、

ノートに貼り付けていきます。

 

 

そうしたら62個もあり!
(多いんだか少ないんだか)

 

さらにそこから、

62個をジャンルに分けるとどうなのか?

ジャンルを考えてから仕分けしていきます。

 

 

みどりセンセの場合は、

 

①昔から変わらない自分の性格の疑問点

②行動の傾向と考え方

③これからやろうと思っていることに対しての疑問点が2ジャンル

④とあることの事前準備

⑤お金のこと

⑥生活習慣

⑦健康維持

 

 

となり、

さらにそこから、

 

1番先に解決しておけばこの先、

同じ問題にぶち当たっても大丈夫だろうという

かなり重たい問題について

掘り下げていくために

バーーーーット思っていること、

あーだこーだ、

 

とにかく何でもいいから

頭に浮かんだことを全部書き出します。

 

 

 

そうしたらですよ…。

 

 

 

①昔から変わらない自分の性格の疑問点

 

 

これを全部掘り下げていったら、

最後の答えが、

 

 

まだ誰も知らない本当の自分に出会う

 

 

という結果になったのですが、

ここまでいきつくのに、

157個も

頭の中で思ったことが出てきたのです。

(数は多く感じますが、書いている時間は30分前後です。箇条書きです。)

 

 

①昔から変わらない自分の性格の疑問点が、

 

       ↓

 

まだ誰も知らない本当の自分に出会う

 

 

という答えになることが

おかしいと思いませんか?

 

 

そうなんですよ。

おかしいですよね⁈(笑)

 

 

①昔から変わらない自分の性格の疑問点

の原因を知りたいために、

頭に浮かんだ箇条書きが157個になり、

まだ誰も知らない本当の自分に出会う

という答えが出てきた。

 

 

 

157個は何を書いたと言えば、

ザックリですが、

親からどう教育されてきたのか、

親に1番言われた言葉は何なのか?

父が今でも行ってくる口癖の内容とか、

どういう家庭環境だったのかとか、

 

 

とにかく、

両親のことばかり

頭に浮かんだことを書いていくことになり、

157個もあったんですね。

 

 

 

しかも、

ものの30分前後で書けたということは、

一体いつまでそんな疑問を抱き続けているのか?

 

30分で原因がわかるのに、

なぜ今まで放置プレーだったのか?

 

 

 

それだけ思考の断捨離って

重たいということがわかりました。

 

 

もしかしたら、

思考の断捨離をしているのではなくて、

これは、

何か違う言い方があるのかもしれませんが、

今日は思考の断捨離ということにしておきます。

 

 

で。

次に、

 

 

 

②行動の傾向と考え方

 

についてまた同じように

頭の中に浮かんだことを書き出していく。

 

そうしたら、

 

 

自分が楽しいと思うこと、魂を喜ばせよう

 

 

という結果になった。

 

 

これも同じようにかなりの数の箇条書きになりましたが、

またしても両親のことが出てくる出てくる!

しつこいくらいに!

 

 

 

こうして書き続けていくと、

過去のことが鮮明に思い出されて、

余計にフラッシュバックします。

 

 

途中で気づいたのですが、

これをやっているポイントなのは、

 

箇条書きをしていった時に、

どのくらい「感情」についての言葉が出てくるのか?

 

ということに気づいたのですが、

みどりセンセは「感情」を押し殺して

育てられてきたんだなということも

オマケとしてわかってしまったんですよね。

感情の吐き出し方がわからないってことです。

 

 

そうなるとどうなると思います?

 

 

もうね、

バカバカしくなってきますよね(笑)

出る言葉出る言葉が、

親がこーだったからとか、

親にこーされたとか、

そんなのがメインになってしまうので。

 

 

それだけ親の影響力って凄いんですよね!

 

 

 

リスペクトできるくらい

素晴らしい親だったら

こんな断捨離しないと思いますけど、

 

世間から見て素晴らしい親だったとしても、

家族の中でみたらただのどーしよーもない親なので、

いかに体裁よく過ごしていたのか?

親の言いなりになっていたのか?

根拠のない情報だけで育ってきたのか?

親の好き嫌いだけでみどりセンセを教育してきたのか?

吐き気がするくらいよーーーくわかりました。

 

 

そして、

これをどう処理するかは、

 

 

 

③これからやろうと思っていることに対しての疑問点が2ジャンル

④とあることの事前準備

⑤お金のこと

⑥生活習慣

⑦健康維持

 
 
 
これからやろうとしていること、
整理したいことについての③〜⑦を
スムーズに進めることで、
①と②が無事消化されるだろう
(今日の言い方だと思考の断捨離としますが)
 

 

 

ということに気づいてしまったんですよ…。

 

 

 

 

世の中にある職業で、

こういう掘り下げを一緒にやってくれる

職業もあると思うんですが、

 

その職業が何だか?よくわからず、

心理カウンセラー?

シータヒーラー?

ヒプノセラピー?

あとなんだ?

 

どのジャンルが当てはまるのかも、

わかりませんが、

心理系?

コーチング?

 

 

みどりセンセのように、

度胸がある人や、

どんな結果が出ても動揺しない人なら、

1人でこのやり方をやる方法を

オススメします。

 

 

みどりセンセは、

自分の行動パターンや思考のパターンで、

ちょっと特徴的なものを持っているんです。

 

 

一部のお客様には話しましたが、

それは、

やはり親の教育の仕方から

きていることもわかりました。

 

 

誰かに質問されながら、

自分の思ったことや感情をだして

整理したいという方なら、

そういう系のお仕事をされている人に

お金を払ってみてもらったほうがいいと思います。

 

 

 

 

数年前、

とある方のセッションを受けた時に

録音した書き起こしを

携帯のメモ帳に残してあるのですが、

その時に言われたこと。

 

 

 

 

みどりセンセは、

一筋縄ではいかない、

心の中にとても重たいものをお持ちです。

これはセッションをすれば

全部すぐに解決するという問題ではなく、

丁寧に丁寧に時間をかけて

掘り起こしていかないといけないくらい、

怖いものだと思います。

これが解決すれば、

みどりセンセの生き方が変わると思います。

 

 

 

※このようなニュアンスで言われました。

 

 

当時、

この話をカウンセラーさんから聞いた時に、

随分大袈裟だな!

と思ってしまったんですよ。

 

それくらい、

自分のことを軽視していたんですよね。

そんな大げさなことがあるか!と思って。

 

 

しかし、あれから数年経っても

同じ疑問や問題点が解消されていないということは、

一生そのままにしておくのは嫌なんですよね。

 

 

 

そして自分で掘り起こしていったら

大事なことまで気づいてしまったので、

なんかこの2週間拍子抜けですよ。

 

 

 

でも毎日楽しくお仕事できているのは

皆様のおかげです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思考の断捨離というか、

心の断捨離というか、

 

 

頭の整理と

心の整理も

違うと思うのよね…。

 

 

取り掛かると早いのに、

取り掛かるまでが時間かかるのよー!

 

 

だから、

今回もうひとつわかったのは、

物が捨てられない人の心理。

 

 

捨てようと思っているんだけど、

捨てられない、

 

というのは、

 

 

そんなに重要なことだと思っていないけど、

捨てることがそんなに大事なのか?

ということに気づいていないから。

 

 

と、自分に置き換えてそう思いました。

 

 

 

 

 

と、また考え出したら止まらないから

今日はこのへんで。

 

 

 

どうして思考の断捨離をしようと思ったのか?は、

また今度書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みどりセンセでしたニヤニヤ