みどりセンセです真顔

 

 

2019年新しいことを始める

第一弾はピラティスです。

 

 

先日ピラティスの体験に行ってきました。

 

もう、普段使わない筋肉ばかり使うので、

次の日全身筋肉痛!

 

んっ⁈

次の日に筋肉痛が出るってことは

まだ若い証拠か⁈

 

 

みどりセンセは新しいことを始めるに当たり、

ピラティスを選んだのは、

 

 

ヨガには興味がなかったからです…。

なぜ興味がないのか?は、

辛口すぎてここには書けませんが、

ピラティスとヨガの大きな違いは2つあって、

 

 

ピラティス→胸式呼吸→交感神経を高める

ヨガ→腹式呼吸→副交感神経を高める

 

 

交感神経→動けー!という神経

副交感神経→休めー!という神経

 

 

ざっくりでスミマセン!

(みどりセンセのフォロワーさんは、こういう簡単でざっくりな説明が好きかと思います←勝手にそう決めている笑)

 

 

 

 

ピラティスは交感神経を刺激するので、

みどりセンセの性格には合っているかもと思い、

ピラティスの体験に行ってみたら

やっぱり合ってる!というわけで、

即入会しました。

 

 

 

そして、

元々兵士のリハビリとして考えられたピラティスなので、

これから年を重ねていく過程で、

怪我をしにくいカラダつくり、

と考えると、

ダイエット目的ではありません。

 

 

痩せたいならば、

甘いものを控えるとか、

食べ合わせを変えるとか、

胃に負担がかからない方法からやった方が痩せる

ということは自分の経験から言えます。

 

 

 

ピラティスを継続してみて、

大分カラダが動くようになったら、

マシンを使うピラティスのお教室に

通いたいと思っています。

 

 

今回あちこちのピラティスの教室を探したのですが、

自分の条件に全部合う教室って1つもなかったです。

 

 

①みどりセンセと同じように個人でやられていて頑張っている先生

②マシンも備えている教室

③入会方法が面倒くさくない教室

④解剖学の知識が完璧な先生

⑤回数券で囲わない教室

⑥退会するときに面倒くさくない教室

⑦仕事の合間に通える教室

 

 

これだけの条件だとないです…。

 

 

特に①が第一条件だったのですが、

いないですね…。

いたとしても集会所を借りてやられている方がいたり。

(そういうのって本気を感じないのでスミマセン)

 

マシンを備えているけど個人でやっていないとか、

 

あと多いのが、

入会する時に入会金をゼロにする代わりに、

3ヶ月間通い続けないといけない条件とか、

銀行の通帳と印鑑が必要だったりとか。

 

 

間違いなく3ヶ月以上は通う予定だけど、

最初からその条件を出しているところって

多すぎますよね〜。

スポーツクラブもそうだけど。

先日の回数券の話じゃないですが、

なぜ最初から囲うんだ⁈

そんなに自信がないのか?と

勘違いしてしまう。

(ただの面倒くさい客ということに間違いない←みどりセンセが笑)

 

 

約1ヶ月くらいかけて探して、

妥協しまくってやっと決めました。

 

 

個人でやられていない教室です。

が、体験でお世話になった先生が

とってもチャーミングだったので、

若いエキス吸っとこか!とも思い、

即日入会しました。

手続きも面倒くさくなかったので。

 

 

そんなわけで、

最初っからやる気満々で、

予約入れまくってます。

最初が肝心だから!

 

そして、

この全身筋肉痛を上手く活用していきたい。

 

 

あっ!

ちなみにみどりセンセは

帰宅部オンリーです。

運動大っ嫌い!

 

なぜカラダを動かそうと思ったのか?

本音は自分のホロスコープから読み解いています。

 

今年1年は特に!

占術を勉強していると、

生活に役立てるのでオススメ〜。

 

 

 

 

 

というわけで、

ダイエット目的ではない、

ピラティス通いスタートです!

 

 

 

体幹鍛えて、

姪っ子ちゃんがどんなに重くなっても、

すんなり抱っこできるようにしておきたい。

というのも本音(笑)

 

 

 

 

 

あはは。

 

 

 

 

 

 

 

真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みどりセンセでしたニヤニヤ