210625 本日の収穫 ピットブル | エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

祝!バスボート購入!
という事で琵琶湖での活動を日記的に書きます!

どーもです!

あ~疲れた…



さてさて、楽天お買い物マラソンがやって来たので消耗品を購入。





シマノのピットブルです。


以前はデュエルのX4を使ってまして、今でもX4のが好きなんですが、何せピットブルは900円で買えるので鞍替え( ̄ー ̄)


安いくせに普通に使えるという。


そろそろPE導入して3年近くになりますが、キャスト時に切れるのは100%リーダーとの結束部ですね。


PEの途中から切れた事が無いので、この糸もPEとしては問題ないかなと。


ついでに…


リーダーとの結束ですが、私のやり方はかなり簡単なのですが、反面キャスト切れしやすい。


後輩くんが教えてくれたんですが、私の結束方法はリーダーに輪っかを作って、その中を通して編み込んでいくので、その輪っか部分が劣化して切れるんだと。


ま、そんな話を聞いてもノットを変える気になりませんがね。


現場でFC組むとか私には罰ゲームレベル。
多分、釣りの時間より編み込む時間のがトータル長そう(笑)


だいぶ脱線しましたが、ピットブルは普通に使える良いラインです。