200625 本日の収穫 これしかダメです | エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

祝!バスボート購入!
という事で琵琶湖での活動を日記的に書きます!

どーもです!
少し野池に行きましたが激しくボウズです(笑)


さてさて、PEを使いこなすのに数年…


このリーダーが無いと私のシステムは完成しない。




デュエルのパワーリーダー!


カーボナイロンという謎の素材でして、この魔法の言葉を信用して使ってます。


何か強そうやん(笑)


PEを使うならリーダーは絶対必要で、今までに色んなリーダーを使った結果、この商品が一番良いという結果に至りました。


私のノットは編み込んで締める摩擦系?なんですが、このリーダーじゃないとガイドを抜ける時に『カツッ!』と音がしてます。


このリーダーじゃないとってのは間違いだな。
フロロだとカツッと音がしてる。


これ、ガイドに少なからず当たって引っ掛かってるという事で、そのうちモジャモジャになる確率が上がります。


PEでキャスト後にモジャモジャになる現象は、ノット部がガイドに引っ掛かって、リール側の糸がルアー側の糸を追い越してしまうから起きる現状。


だったら追い抜かせないようにすればいい。


つまり引っ掛かりを無くすって事。


リーダーはナイロンで全然いいんですが、先程も言ったようにカーボナイロンという魔法の言葉で何となく強い気がしてるから使います(笑)


摩擦系ノット+このリーダーで80位の巨鯉も揚げてるんで強度は大丈夫。


また別の話だけど、たまにノットがほどける。
これはノットの問題。


という訳で、長くなりましたが私にとって世界一のリーダーです。


何かいいの無いかなと探してる人は参考にしてください。


難点はあんまり売ってないからいつもネットで買ってる事。


値段も安いし良いラインです。