メガバスロッド F6-69X THP | エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

祝!バスボート購入!
という事で琵琶湖での活動を日記的に書きます!

どーもです!
凄い雨の時にちょうど外にいてびしょ濡れ…


さてさて、私はメガバスロッドを発売以来愛用しています。


今までも数本紹介してきましたがネタが無い時にメガバスロッド紹介をしていこうと思います。


最初に言っておきますが、私はメガバス信者ではありませんm(_ _)m


ロッドに関しては最初に買った高級ロッドがたまたまメガバスで、使った感じがたまたま気に入って追加していったまでです。


メガバスロッドが多い中、その他メーカーのロッドが混じるのが気持ち悪いのでという理由もあります(笑)


ですのでこのレビューも悪い所は悪いと言うし、あくまでも私が使った感じをつらつらと書くのみです。
ま、暇潰しですわ。


さ、前置きが長くなりましたがレビューに移ります。


このF6-69Xというロッドは初代デストロイヤーから今までずーっとラインアップされている番手です。


メガバスの代表的な番手という事です。


で、私が使ってるのはP2(フェイズ2)のTHPシリーズを使っています。




見た目はこんなです。
私が信者であればセパレート部の材質がうんちゃらという話をするんですが、そんなんはどーでもよくて(笑)


純粋に見た目が好きです( ̄ー ̄)


そしてここからが大事なアクションについて。


このロッド、本当に硬いです。
私は『棒』と呼んでいます。


同じメガバスロッドでもここまで『棒』感が強いのはブラジャンのF10、反町さんのTS、ヒューガの72H位じゃないかなと。


私の使い方はラバージグと重めのテキサスロッドとして使っています。


特にフットボールラバージグを使うにはこれ以上無いバランスだと感じています。


1/2oz~のジグに最適で、ボトムバンプさせる感覚、掛ける時の感覚、掛けてからのやり取り、ボート際でのランディング時の安定感、どれもこれも全く文句が無い。


50くらいならゴリ巻きで寄ってきます。
パワーという面では全く問題無い。


ティップアクションはミディアムファーストとなっているので、変にティップが入る事も無くロッド全体を使ってアクションしたり魚を寄せたりできます。


快適に使える重さですが、あんまり軽いと投げにくいです。
さっきも書いたようにジグだと1/2ozくらいがちょうど良い。
3/8ozのジグでトレーラー重めでも大丈夫。


大体こんな感じの特徴です。


で、不満な点。


グリップの材質がネチャネチャしやすい材質です。
加水分解?か知りませんが不快です。


不満な点はこれだけ(笑)


ジグロッドを探してる人、中古で安いからお薦めしときます。