レンタルボートで釣りをする | エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

祝!バスボート購入!
という事で琵琶湖での活動を日記的に書きます!

どーもです!
雨すごっ…


さてさて、誰もが琵琶湖でお世話になるレンタルボート。


私自信も昔はレイクマリーナに通いまくっていました。


琵琶湖でレンタルするならレイクマリーナかラッシュか良いと思います。


で、今回はレンタルボートで釣りをする時にオススメする内容となっております。


まずは魚探。
最近のマイボートはGPS付きが当たり前。
レンタルボートだと大概ホンデックスのGPS無し魚探がついてます。


琵琶湖みたいな大きくて更に地形変化が多い湖ではGPSがあるとかなりのアドバンテージです。


昔は山立てと言って地形変化があるポイント等を見つけたら岸の景色を見ておおよその場所を覚えたもんですが、めんどくさいし近年は携帯等にGPSがついてるからそんな必要は無い。


ただ、いちいち携帯見ながら釣りをするのも面倒なのでお勧めはホンデックスのポータブルGPS魚探を買うこと。


値段は4万しないくらい。確か。
これならボートに付いてるほんの線をそのまま使えるし、魚探はボートのを使ってGP機能だけポータブルGPSとして使っても良い。
乾電池式なので自由です。


これがオススメその1です。


次にエレキがなかなか上手く操作できないしGPSも無いので狙った浚渫でステイできないよ!と言った悩みをお持ちの方が推定300万人はいるかと思います。(適当)


この悩みをお持ちの人達はたったの1000円で問題を解決できるのになかなかしませんね。


ただちにマーカーブイを買うべき。
めぼしいポイント見つけたらマーカー入れて、ダメなら回収してってやればええやん?
ボートのステイも目印できるから簡単だよ?


これがオススメその2。
ま、こう言っても買わない人は一生買わないんでしょうがね(笑)


最後はオススメというか、まず数年これをやったら?って内容ですが、1つは同じポイントに通い続ける事。


例えば烏丸沖の緑ブイ周辺とか、浜大津の緑ブイや赤ブイ周辺とか。
前者は浚渫が絡み、後者はミオ筋が絡む。


こういうわかりやすいポイントにずっと通えばそのうち何か見えてきます。


最後は同じレンタルボート屋さんに通うこと。
顔も売れるし釣果も教えてくれるようになるし良い事だらけです。
余談ですが私なんて顔が売れた結果、ガンタレルで釣りまくってる奴がおるって噂になり店員さん伝いにあるガイドさんから同船を求められた事もあります(笑)


とまぁ、ずらずらっと書きましたがレンタルボートでも少しの工夫で釣果をグッと上げる事が可能なんです。


なーんも考えんとボート借りて気付いたら1日終わってたなんて悲しいですよね。
だって琵琶湖って世界で一番大きいバスが釣れた場所なんですよ??
こんな恵まれた環境で釣りをできるなら、しっかり考えて狙って釣りをしたいですよね!


私なりに経験した事を書きましたが、もちろん何を言ってるんだと思う人もいて当たり前。
共感できる人だけマネしたらいい。


読んでくれた人のレンタル釣行が少しでも快適になるようにと思って書きました。