ブルフラットは何が良いのか | エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

祝!バスボート購入!
という事で琵琶湖での活動を日記的に書きます!

どーもです!
焼き直し。
やっぱり釣れるよねブルフラット。


どーもです!
今日は墓参り行って今から明日のBBQの買い出し。


さてさて、デプスのブルフラットについて今まで書いた事が無いような気がしたので私の頭の整理も兼ねて書いてみる。




ま、こんな感じのワームなんですが特徴として凄く重いです。
あとはフラットという名の通り平たい。


皆さんご存じのようにかなり釣れる。


何で釣れるのか。
正直、予測になるけど以下の『釣れる要素』が考えられる。


まず1つ目の要素として『スパイラルフォール』するという事。
そんなルアー山ほどあるわといツッコミは無しにしといてもらって(笑)
要素を羅列してるだけなので( ̄ー ̄)


2つ目の要素として『比重が重いので底ベッタリでステイする』という事。
これも別にだな(笑)


3つ目!
テールのリブに水を受けて想像以上に動いてアピールしてる!


(;´Д`)ハァハァ
絞り出した感がありますが、これ結構動いてる。


これらの特徴があります。という事がわかりましたが、要するにバランスが良い。


フォールでアピールし、ステイ時は微妙な動きや水流てテールか動く。
完璧です。


私が使う時はほぼロングステイ時に食う事が多いのでテールの動きが良いのかなと思います。


こうやって書き出すと、このワームを使う時はどうやって使うのが良いのかイメージできますね。


漠然と皆が使ってるからとか私は一番嫌うので、しっかり理屈付けをしたうえで釣りたい。
ま、整理はついたと思います。


メインとするリグはテキサスやキャロみたいなステイで釣るリグに向いてると思います。


そして最後に!
ここ一番大事。


フックの選択です。



こういうの選びたくなりますよね。
これ絶対ダメです。
本当に乗らない。
恐らくバスの口の中でワームを合わせた高さ方向がパンパンになって乗らない。




絶対こういうナローゲイプのフックを使うべし。
検証もしたしこれだけは絶対と言い切れる。


ワイドゲイプのフックをセットした友達が何匹もバラしてるを目撃してる。
一方、私はナローゲイプしか使わないのでバラした事は一回も無い。


掛けたら絶対取る!
タックルバランスって大事ですよ。
※そういう私もバラしたりはしますよ(笑)確率を上げましょうって事。


以上がブルフラットについての考察です。
こいつへの信頼度をより上げる為にスパイロンとスタッガーワイドとファイボスの検証をしたいですがめんどくさいので誰かにお任せします(笑)


さ、次は4日に予定してますが爆風予報なので行こうか迷ってます。
もし行ったら50up獲ってきます( ̄ー ̄)