こんにちは!!


先日 友人が お土産に イチゴを買ってきてくれました

スーパーのイチゴではなく
イチゴ農家さんからのイチゴ




真っ赤で と~~~~っても
あまぁ~~~~~いっ (スピードワゴン 井戸田潤風に)
香りがしてました

品種は ケンタロウって言ってたかしら…

甘くて ヘタの部分が キュッとしまっている(?)ので
食べやすかったですよ~

もうそろそろ時期が終わりです
ラストスパート
もう少し食べたいな

これからは 実家の庭にある イチゴを狙ってます

そして同じ日に
また別の友人から 手作りのイチゴジャムを頂きました

 

友人の畑のイチゴで作ったそうです

肥料などあげていなかったので
甘みが無いけど~

って言ってましたが

酸味も 甘みも 丁度良く

とっても美味しかったです


手作りジャム これまたハマりそう…

お二人とも サンキュ~(堀内孝雄風に)
 

(井戸田潤さんも堀内孝雄さんも
ちょっと古いか…)


ポチッとお願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
こんにちは!!


今 何故が 気になっているハーブティーがあります

何だか 毎日手が出てしまっているハーブティー

それは・・・オリーブ 
 
オリーブ自体大好きなので ハーブティーもオリーブを選んでしまうのかな

あ そういえば 別のブログでは
私の名前 オリーブにしてた・・・

むか~し
アルバイト先で オリーブちゃんと呼ばれていたな…

色々思い出してきました


他に ギンコー(銀杏)のハーブティーも
意識的に飲んでいます
 

ちょっと 持病の耳鳴りが 最近治まらなくって・・・
ちゃんと 睡眠をとればいいのでしょうが

脳血管に起因する耳鳴りではなく
耳鼻科的なものなので
ホント 気休めかもしれませんが…

祈りを込めて ギンコー 飲んでました

ティーの色は~
 

ほっとんど 色が出なくって 抽出時間短かったかな

2回目は 時間を長くしてみましたが 変わりありませんでした

オリーブも 薄い色です

どちらも 癖なく さらっと飲めますよ


ちなみに オリーブのハーブティーに使われる 葉には
抗菌・抗ウイルス作用があり

さらに 高血圧・動脈硬化・糖尿病などの
生活習慣病の予防効果もあります

生活習慣病が気になる方に・・・

的な ドリンクのCM見たりしますが

ハーブティーの方が 安いよん


ポチッとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
こんにちは!!


先日 私の友人が PC用メガネを購入しました

「PCのLED化に伴い ブルーライトによる弊害が出てきている」

PC用メガネは この弊害を防ぐためのものです


ブルーライトというのは
可視光線の中の 青い色の所

虹の青とか紫に見える所

波長の短い色の事です


波長の短い青色は 私個人はとても好きな色なのですが
目には 一番良くない色 だそうです

目の 黄斑部中心窩 という所に
視細胞のうち 光を感じる錐体(すいたい)が多く存在します

その視細胞にダメージを与えるというのです

有害な光を 網膜に浴びると

将来「黄斑部変性症(おうはんぶへんせいしょう)」に
なるリスクが高くなるだろうという説もあります


黄斑部変性症の 前症状であると言われる

「中心性漿液性網脈絡膜症(ちゅうしんせいしょうえきせいもうみゃくらくまくしょう)」
の発症も懸念されます


最近 私も 一日中 PC操作をしていることが多くなり
視力が落ちてしまいました


メガネ 使おうかな

青い光をカットするなら
スキー用のゴーグルでもいいのか~


ポチッとお願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ