大学共通テストが終了してから、色々な事がありました。滝汗

 

長男君は、コロナ禍の緊急事態宣言中の本日も朝6時過ぎに家を出て、粛々と利根川沿いの中堅私立高校に通い、受験勉強をし、19時頃帰宅。ニコニコと夕食を食べて、22時まで勉強して、就寝。

 

ただ、未だ国立大学の出願はできていません。

 

共通テストが終わり18日に学校で自己採点。

 

「僕はやらかしちゃったみたい・・・」

5日くらいはかなり落ち込んでおりました。

どこの大学にも不合格にもなってないのに。

 

想定通りと言えば想定通りでした。模試の時からマーク模試は点数が出ておらず、記述模試で偏差値を上げ、ドッキング判定で挽回する。の繰り返し。じわじわと上昇はしていたのですが・・・。

 

その傾向通り、共通テストでは志望する大学のボーダーには遠く及ばず。うんうん、じゃあ模試の傾向通り、2次で頑張ればいいんじゃない?と親父は思うのですが・・・

 

バンザイシステムでは、

第1志望 九州大学インダストリアルデザインコース E判定

記述模試とのドッキング判定 D判定

共通テスト:個別テスト = 500点:750点

 

第2志望 千葉大学デザインコース E判定

記述模試とのドッキング判定 C判定

共通テスト:個別テスト = 450点:900点

 

 

その後、21日に先生との面談があり、第1志望の九州大学は、合格の可能性が無い。第2志望の千葉大学も共通テストE判定から(長男君の点数帯から)は、過去の合格者の度数分布からは合格者は出ていない。とのデータを示され、千葉大もあきらめたほうがよい事を伝えられた。とのこと。

 

「ドッキング判定でC判定出ているから、千葉大はどうしてもチャレンジしたい。」って言ったんだけど・・・

 

自分の想いを伝えるタイプではない、長男君にはめずらしく想いを先生にぶつけたようだ。

 

共通テスト終了時で千葉大のボーダーの点数差は35点ほど、それを個別テストの900点の中で挽回はできそうな気もするけど。

 

とは言え、先生の持つ予備校やベネッセからのデータもあながち信ぴょう性が無いわけでも無く。賢明な指導といえばその通り。

 

先生から 「浪人してでも千葉大のデザインコースにいきたいならチャレンジしてもいい」と言われ、性格的に浪人は絶対無理無理と認識している長男君は、ものすごーく落ち込んで帰宅し、めずらしく、自部屋でモノに八つ当たりをしていたようだ。(母様目撃談)

 

落ち込むのも喜ぶのも時期尚早。まだ、どこにも合格も不合格もしていないのに・・・

 

君が落ち込んでいる間もライバル達は、出願校を決めて、残りの時間でさらなる成長の高みを目指し、合格を目指しているというのに。

 

君が思い描いたプロダクトデザインを学ぶ道は、九州大学や千葉大学だけでしか歩めない道なのか?

 

君が出願している、芝浦工大や法政大や武蔵野美術大学にもその道はあるのではないか?

 

結局、進学クラスでクラスメイト達と目指していた旧帝大や難関国立大という大学名にあこがれてただけだったのか?プロダクトデザインを学びたいと言うのは嘘か?(旧帝大あこがれるけどねムキー

 

このままでは、私立だって全部落っこちることになるぞ。

 

「私立のデザイン工学部もとてもいいとは思っている。」

 

でも、

 

「私立だと一人暮らしできない・・・(家から通えるので)」

 

うへー、そこだったかー。ゲロー

 

次男坊(高専で寮暮らし)に毒されて、親元脱出計画を練ってやがったかーーー。それは、それで夢断たれて落ち込むよなー。

 

 

父 「じゃあ、地方国立で、おまえが学びたいと思う大学、学びたいと思う学部を、暮らしたいと思う場所を、生きたいと思う土地を探せばいいんじゃね? ピンチはチャンスだと思って。」

 

長男君 「いいの? 元気出た。少し。とりえあず、大学調べなおす、私立の勉強も頑張るよ。」

 

遅い、遅すぎる、本気の大学選び。でも、共通テストで自分の本当の立ち位置が見えた今だからこそ、本気になって見る景色、見える景色がある。と父は思う。

 

それが、先週の22日夜までに起こった出来事でした。

 

それから、九州大学の赤本は本日、無事メルカリで売れました。九州大学の夢をその購入者に託しまする。