以下のリンク先のブログで浪人生と現役生の力の差を書きましたが、今回河合塾全統共通テスト模試の結果が返ってきましたので、続きを書きます。ウインク

 

 

 

埼玉県は利根川沿いにある中堅私立高校に通う長男君の模試の結果です。

 

「5-7理系総合1」で見ると
現役生78,879人、浪人生(高卒生)8,785人、総計87,564人

長男君現役生では13,324位ですが、

浪人生が入ると17,238位となています。3,914人の浪人生達(浪人生の44.6%)が偏差値58.7の成績上位にいることが分かります。

 

長男君の立ち位置で見ると、人数では、浪人生の半数よりは上位に行けており、平均点でも浪人生より23.2点高く、前回の期待通り追い抜く事ができました(おこがましいですが)ポーン だからと言って志望校合格となるわけでも何でもないけどね。

 

現卒全体の平均点差でも 浪人生ー現役生 で算出すると、第一回現卒差119点⇒第二回現卒差111.1点⇒第三回現卒差88.2点と差は少しずつ縮まっているようです。伸びしろは現役生と信じて、本番までどんどん伸びてほしいです。

 

いよいよ本番まであと50日を切りました。現卒、どちらも頑張れ。コロナにも自分にも負けるな。長男君。