大学入学共通テストまであと61日となりました。

 

コロナ第3波が来ていますね。年末年始の休暇を挟んでちょうど共通テストのタイミング付近でコロナがさらに深刻になるというような話も聞こえてきます。大学受験生を持つご家庭は本当に気が休まらない日々が続きますが、共通テスト当日に健康で受験に臨めるよう、家庭にコロナを持ち込まないようにせねばせねばですね。滝汗

 

利根川沿いの中堅私立高校に通う長男君、本日早朝から、河合塾の「九州大学オープン」なる模試を受けに大宮に出ております。

 

ここ2,3週間は気持ちの浮き沈みもなく(母様談)、粛々と朝6時過ぎに家を出て、学業をこなし、22時には就寝するというサイクルで受験勉強を回しています。

 

先週、10月に受けた第2回ベネッセ駿台記述模試の結果が返ってきました。

 

前回のベネッセ・駿台共通テスト模試は第一志望校Ⅾ判定。先月の2者面談で、第一志望は難しいかもしれないから、志望する私立大の過去問も始めるようにとお達しがあって落ち込んでいた矢先、今回のドッキング判定の結果でよい結果が出ていました。B判定ですが。(一喜一憂してはいかんですが。)ウインク

 

今後の先生との3者面談は、結果待ちの第3回の模試結果とのドッキングの判定も加味されると思いますが、とりあえず、先月末の河合模試の結果から続き良い傾向で嬉しい限りです。

 

第一志望の国立大学に落ちた場合にも、本当に行きたい私立大学を2校決めた事も、肩の力を抜くよい効果になったのかもね。

 

まずは、国立第一志望

 

 

続いて、私立第一志望