私の相棒たち | 河北雅由 KEEP ON ROLLING

河北雅由 KEEP ON ROLLING

「転がり続けろ!!ありのままに!!」をモットーに私の活動を紹介していきます。

今日は、私の相棒たちを紹介します。

まず最初は、写真(ギター3本)右側の「MARTIN D-18」

このギターは20歳の時に購入したもので、付き合いの一番長い相棒です。

ボディーは傷だらけでボロボロですが、今までのライブでは、ほぼこのギターで弾き語りをしています。

特長として、リズミカルな曲では、ビックリするくらいストロークがよく鳴り響き、

一方バラード曲になると、優しいサウンドに変化していきます。

ギターにピックアップが搭載されていないため、

外部マイクを通して「ギターの生音」を皆さんにお届けすることができます。

これは私の弾き語りスタイルの拘りでもあり、今後も変わることはないでしょう。

ライブ本番前に試し弾きをしていると、イベントスタッフさんから「このギターメッチャいい音ですね!!」と

褒めていただく機会が多々あるので、気分よく演奏を始めることができます。

過去に楽器店で色んなギターを弾かせてもらいましたが、このギターに優るものに未だ出会っていません。

まさしく「本物の生ギター」といえます。

次に、写真左側の「タカミネ TRS530」

このギターは、購入してから30年ほど経ち、ピックアップが搭載されているエレアコタイプになります。

特長として、外部マイクが不要なので、ステージ上を動き回ることができ、パフォーマンスの幅が広がります。

しかし、最近では椅子に座って弾き語りをすることが多いので、主に録音用に活用しています。

最後の相棒は、写真中央「Taylor GSmini Koa」

購入して2年余り経ちますが、トラベルギターとして活躍しています。

ボディが小さいにも関わらず、サウンドはパワフルで、ストロークは下っ腹にガンガン響いてきます。

なんといってもハワイアン・コアの木目が最高!!

 

さーて、夏に向けて創作開始!!

 

 

河北雅由LIVE YouTube