30歳目前のG.W.前半初日

最近、旅について考えていた事を書きます。

そう思って書き出すといろんな事が頭をめぐり、なかなか書き出せません。

今回のテーマは『移動』です。

僕の中の最近のブームは船です。
昨今の2輪車ブームですが、私は人力の自転車を選んでしまいました。
日本の大自然に接するためにはけっこうな距離を進まなければなりません。

でもね

あったんですよ

いい手があったんですよ

『船』

山手線で行くと浜松町のあたりからフェリーに乗れるんですよ。
しかも、自転車が積めます。
ちなみにバイクも積めます。

行き先は伊豆7島です。

大島
新島
式根島
神津島
三宅島
八丈島
利島
御蔵島

こんなに選べます。
迷っちゃいますよね。
とりあえず一番上に書いてあるから大島ですかね?
テントも買ったし、自転車ももうすぐ来るし、行っちゃいますか!?
【東海汽船HP】
http://www.tokaikisen.co.jp/


ってな具合で船が流行っています。
※一度も乗ったことありませんが、当分乗る予定もありません。

東京→横浜→大島
なんて航路もあるので、
横浜の港で待ち合わせ、なんて高等テクニックも実現できるかもしれません。

そこから少し深く入ってみると

【Ferry Cruising ~にっぽんフェリー船旅ガイド~】
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/index.htm
このサイトの中の

 全国 フェリーレポート
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/ferry-index.htm
に、日本にあるいろんな航路のフェリーが載っています。
※気になる航路があったらその会社のHPを見ると時刻表なんかが載っていたりします。

そう、茨城の大洗から北海道の苫小牧まで
夕方の6時30分に出て翌日の13:30に着けるんです。
【商船三井フェリーHP 運航ダイヤ】
http://www.sunflower.co.jp/ferry/line/index.shtml

これもおもしろいです。
もちろんバイクも積めます。
※それなりにお金はかかります
社会人になって少し余裕の出てきた今だから見えてきた世界なんでしょうか?

大学生の時、男2人で車で北海道に行った時は、
全部一般道
乗ったフェリーは一番短い航路
※大間~函館
神奈川~大間までは寄り道のし過ぎで5日間もかかってしまいました。
宿には泊まらず、全部真夏の車中泊。
食べる物と言ったらその土地土地のコンビニが多かったですね。
札幌に着いたら、友達の家でみんごるやってました。

最近知ったんですが、
・ライダー (バイク)
・チャリダー(自転車)
・トホダー (徒歩)
と言うらしいです。 笑


僕がネットの世界で知っている人(一方的に)の中には
・ママチャリで海外旅行しちゃう旅人
・自転車で世界一周旅行中の旅人
がいます。


残念ですが今の僕にはそんな事できません。 笑

今、自分に行ける所に行けたら旅なんだなって最近思います。

G.W.の後半は静岡から車に乗って、バブと静岡~名古屋(親)~金沢辺り(兄)に行ってきます。
兄ちゃんの子供を見てきます。
金沢ってなかなか行ける場所じゃないんで楽しみです。


そんな感じで移動について書いてみましたが、
僕はもしかすると、移動する事に楽しさを感じるタイプかもしれません。

あぁG.W.は楽しいなー。