お久しぶりです!


ロンドンに来てまったくといっていいほど更新できておらずでした~!ごめんなさい。

今思えば、勉強、IDDP、ganas
その他活動諸々で

ほとんどからっぽだった自分のCapacityをこえてた半年間だったと思います。笑ガーン。。。

追々、留学中のことは、簡単にUPしていこうと思いますニコちゃん




さて、現在、ありがたいご縁から
インターンとお仕事のお話をいくつかいただいており
久々にキャリアについて真剣に悩んでいます。
(下向きすぎてしわ増えそう)


先輩にアドバイスをいただき、
自分のやりたいことをとにかく書き出し、描き出し、自己分析。
国連職員NOWを読みふける・・・



国連で活躍される方々の体験談を読んで思った共通点。
それは「積極性」「行動力・フットワーク」「原動力」

して、ご縁とタイミングをも大切にされていること。
文章からでさえ、ひとりひとりの強いモチベーションと、それを行動に移す力をひしひし感じてます。すごいな・・・


私が将来叶えたい夢は

開発教育を踏まえたグローバル教育の普及。


以前からこのブログには書いていますが、

最終的には


日本の子どもたちが地球の裏側のことを考えて

自発的にアクションを起こせるような

教育を進めたいと思っています。
 


それを叶えるためのキャリアパス、自分が学びたい知識・スキル、これまで勉強してきたこと...


すべてをふくめて鑑みて、いま自分に必要な仕事がやっと少しずつ見えてきた。


でも、細部に気をとられすぎるのはよくない。

たぶんいちばん大切なのは、自分が「どこに」勤めたいかではなく「なにが」したいシャボン玉





当たり前だけど、就職活動をしていると

ここは特に初期に陥りやすいトラップ。

「なにが」が叶えられる場所で、心がわくわくすることを

本当に尊敬できるメンバーと一緒にしたい!


その「なにか」がないと、どこに進んでも続きませんよ、と何かに書いてあった。


本当にその通り。



たとえば、国際機関に入ることが僕の夢だ!という人は

今後の戦略や逆算型キャリアパスを描くことがまず必要なのかもしれない。


でも、そのときそのときの自分のやりたいことに全力で取り組んだ結果

現在の道を歩まれている方だって、たくさんいる。


批判もあるかもしれないけど、私は

後者のような生き方をしたい


だって、チャンスやピンチがいつどこに転がっているかわからないし

新しい選択肢がいつ舞い込んでくるかも誰もわからないもんね!



出逢う人の数と質で、人生は大きく変わる。



それがめぐりめぐって、いつかやりたいことにつながっていけば、御の字だと思う。

やりたいことが結果として変わっていったとしても、それも十分ありだと思う。

要は、そのときそのときを、常に目標をもって、一生懸命生きたい!!ということです桜




レポートガン無視でめちゃくちゃ悩んでいますが、

今週中には来年のスケジュールを決めたいと思います。



PS: IDDP 5月勉強会、開催まで残り10日ありますが、早くも満員御礼

ありがとうございました☆