久しぶりの更新です。
皆さんお元気でしたしょうか?
2021年2月に入り、ふと
「機械学習」「AI」「データサイエンス」を勉強して仕事にしたいと思いたち、
まずはデータサイエンス界隈の人がよく使うPythonを覚えました。
しかし、その後は「統計学」や「微分積分」「ベクトル・行列」など、
数学が必要になってくるので、勉強が思うように進みません。
高校で数学をさぼっていたのが、今、効いてきました。
しかたなく昨年5月から放置していた「元気が出る数学 IA」をやり始めました。
この参考書は教え方が上手です。
勉強する順番などが恐らく熟考されており、
最初から順序立ててやることで、メキメキ実力アップを実感できます。
高校ではわからないので流していた部分も、
大人になった今やってみると、効率よく覚えることができています。
2月の10日くらいから始めて、今3章の「2次関数」の途中まで進みました。
結構ハイペースですが、楽しく勉強できています。
今後も無理なく進めていこうと思います。
さて、平行してプログラミングもやっています。
仕事でPHPを書いていますが、
暇な時、仕事がない時、ゲームを作ったりしたいですし、
データビジュアライゼーションなどにも挑戦したいです。
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今、以下のあたりを数学と平行して調査していますよ。
blenderはその機能の全てをPython APIが存在し、
Pythonで3Dアニメーションやビジュアライゼーションを作ることができます。
Armoryはblender上でゲームやリアルタイムインタラクションコンテンツを作成
するためのフレームワークです。
Armoryが採用しているプログラミング言語です。
静的型付けAltJSであり独自のエコシステムを持ちます。
WriteOnceでC,C++,HTML5,Windows,Mac,iOS,Androidなどに書き出せるようです。
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またゲームを作るなら、
メモリ管理やパソコンの奥深くまで知っていなければいけないし、
その知識の深さがまさに勝敗を決めると思っているので、
Cの学習を始めていますよ。
コンパイラやOSの仕組みなどにも興味がありますね。
現在、以下の「プログラミング言語C by B.W.カーニハン・D.M.リッチー」
を一周読み終わったところです。
著者の両者はC言語を作った人達です。
作者直々の教科書ですから、わかりやすさは格別です。
欧米のガチプログラマー達からはしばしば「バイブル(聖書)」と呼ばれている本です。
これを一周流し読み完了したので今度は、
もう一度最初から読みつつ、実機で演習をやっていきたいと思います。
ではまた次回ブログでお会いしましょう。