取引開始へ
昨日、新しい取引が始まるかもしれない生命保険会社の担当者とお話しをさせていただきました。
この業界の方しか分からないと思いますので簡単に説明しますね。
通常、保険会社は代理店、直販社員等を通して保険を販売します(最近はネットによる直接販売も目立ちますが)
逆に言えば、我々代理店は個別に委託契約している保険会社の商品しか販売する事ができません。
つまり、我々代理店にとって取引保険会社を増やす事は、商品の自由化が激しくなりお客様のニーズに、より適切な商品をご提案するためには、必要不可欠な選択肢という事ですね。
現在、我々ケーエヌの取扱生命保険会社は4社です。
4社とも各々の強み(各種ニーズに対する商品)を持っており、非常にバランスの取れた陣容です。
更に充実させるには『○○保険会社しかないな』と思っておりました。
想いは届くものですね。お手紙、お電話と頂戴し、そして昨日です。
やはり、ユニークな保険会社でした。
商品も昨年発、本年発の新商品の説明をうけましたが、中々面白い。
又、商品のバリエーションが他社より若干良いですね。
まだまだ、取引開始までには乗り越えないといけない壁がありますが、前向きに動く価値有りと判断しました。
(壁とは護送船団(半社会主義的)方式で運営されてきた保険業界(この場合保険会社)の悪しき伝統のことですが、詳しい事を書き出すときりがないので、又の機会に。簡単にいうと、私が常々発言しているお客様第一主義から正反対の<顧客不在な>体質です)
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