こんにちは!

 

留学が始まってそろそろ1週間が経とうとしています。一週間、あっと言う間でした!今日はそんな1週間、何があったかをお伝えしようと思います!

 

 

9/12

到着

9/13

韓国の留学生とお友達になりました!!やっぱり同じアジア人ということですぐに仲良くなりました!1クオーターだけで帰ってしまうというので、もう既に寂しいです。今回の学期では、日本からの留学生が2人、韓国から1人、フィリピンから1人とアジア系の留学生が少なくて、驚きました。この日は韓国の留学生と日本の留学生と一緒にSafewayに行って、洗剤やシャンプーなど生活に必要なものを買いそろえました。

 

9/14

時差ボケでなかなか眠れず、、、。結局寝れたのは朝の4時くらいだったと思います。

 

午後はDollartreeという日本でいう100円ショップに行き、買い物をしました。アメリカの100均はどうせ大したことないだろうなと思っていましたが(失礼)、意外と品揃えがよく、また行こうと思っています。シャンプー、洗剤、お菓子、除光液などなど、割と何でもあります!そのあとは、図書館に行って事務作業をして、散歩して帰ってきました。オレゴンはすごく乾燥しているので、蒸し暑くて苦しいということはほとんどないです。なので、散歩をするのがすごく気持ちいいです。


9/15

留学生オリエンテーション。留学生初顔合わせの日!「気合い入れていくぞー!」と意気込んでいたら、まさかの大寝坊。(笑) オリエンテーションが始まる時間に起きました笑い泣き連日の時差ボケのせいだと言い訳させてほしいです。急いで顔を洗って、パジャマでオリエンテーションへ。会場が分からず、SOUの学生っぽい2人組に尋ねると、「一緒に行ってあげるよ!」と。でも、彼女達もあまり分かってなかったみたいで、結局30分くらい遅刻してしまいました。ですが、まだみんな朝ご飯を食べていて、ぎりぎりセーフ(?)でした指差し

 

オリエンテーションでは、アシュランドのこと、学校のこと、授業ことなどさまざまな説明を受けました。先生の言っていることはある程度分かったのですが、ずっと集中して聞いていないと一瞬で訳が分からなくなるので、すごく疲れました。日本にいた時は何も考えなくても日本語の意味が分かって、自然に言葉が出てきて、、、。楽だったなあと思います。

オリエンテーションでは、3人1テーブルだったのですが、私のテーブルにはイギリスとドイツ出身の留学生がいました。(勝手に振り分けられます。)ドイツ人の子の英語が本当に上手で、同じヨーロッパ出身ということもあってか、イギリスとドイツの子で話が盛り上がっていました。そんな様子を見て、「あー、会話入りずら!」とか「私が会話に入っても英語うまく話せないし、英語話すの怖いなー。」とか心に色んな不安がよぎります。でも、ここでぼーっと会話を聞いていても何も変わりません。「積極的な気持ち」が大切なこと、アメリカに留学している友人(以下Yちゃん)が教えてくれました。Yちゃんのブログです。(また勝手にごめんね🙏)



本当にこれに尽きるなと思います。会話に入れなくても聞き取ろうとする!!何となく内容が分かったら相槌とかリアクションをとってみる、知らなかったな、びっくりしたなと思ったことには質問をしてみる、自分の話、日本の話をちょっとしてみる、そうすると意外と会話に入れたりします。一生懸命話している人のことを無視する人なんてあんまりいないですよね。一言発すのにすごく勇気がいるし、怖いけど、でも、それを乗り越えられた時の達成感は半端ないです。私は勇気がでないときはYちゃんのとを思い出します。そうすると、「黙ってるなんてもったいない!頑張るぞ!」という気持ちになります。それから、日本の友達、家族のことを思い出すと、「もし目の前の人に受け入れてもらえなくても、私を大切にしてくれる人は他にもたくさんいるから大丈夫!」という気持ちになれます。これでメンタルの準備は万全です。ニヤリ

 

アメリカにきて、なんでも自分の気持ち次第なんだなと本当に実感しています。

 

9/16

留学生オリエンテーション2日目。今日は午前中にオリエンテーションがあり、午後は留学担当の先生が買い物に連れて行ってくれました!TARGETにWalmart、FredMeyer(オレゴンのスーパーっぽい?)、そしてモールと初めていくお店ばかりで面白かったです。TARGETとWalmartの違いとしては、私の感覚的にはWalmartの方が安いかなと思いました。ただ、TARGETの方がシーツやランプなど可愛いものが多く、部屋を可愛くしたい!という方はTARGETで色々買いそろえるのがいいかなと思いました。(それかネット、、?)


お店には留学担当の先生の車にすし詰めになって行きました。私の隣に席には南アフリカから、そしてその子の隣にインドからの留学生がいました。さっそく、その二人が話し始めて、「また、こういう感じか魂が抜ける」と思ったのですが、「積極的な気持ち」が大切です!(2回目)彼女らの話を一生懸命聞き取ろうと頑張っていると、なんとペットの話をしていたのです!!!私も実家で犬を飼っているので、「猫飼ってるの!」とリアクションすると、一人の子が「ペット飼ってるの?」と質問してくれ、会話に入れてくれました。その後、インドの子とは買い物をずっと一緒にしました。

やっぱり「気持ち」大事ですねニコニコ


それから、夜はOutdoor Movieに参加しました。外で映画を見たのですが、激寒。風邪をひかないように気を付けたいです。あと、正直あまり何言ってるか分かんなかったです。(笑)

 

9/17

隣の部屋のルームメイトの子2人とターゲットに行きました!そのあと、フットボールの試合を見たのですが、ルールが分からず、ぼーっと見てました。でも、会場の雰囲気が楽しかったです!!


そんなこんなであっという間の毎日です。生活にはだいぶ慣れてきました。もうすぐ授業が始まるので、その様子もお伝えできたらなと思います。

 

それではまた!