こんにちは看板持ち

 

今日は「学内選考に向けた準備」について書いていこうと思います!

 

私の大学では、交換留学生として協定校の大学に派遣するのに相応しいかどうか、

①申請書②面接③外部試験のスコアの3つによって判断(選考)されます。

そのため、学内選考に向けて申請書の作成が必要でした。

 

申請書の締切が11月5日だったのですが、もし留学を考えている人がいたら、この時期までに外部試験のスコアを取得し、申請書等の準備を進めていくといいと思います。にっこり

 

申請書の内容は

(1)本プログラムによる留学を希望する理由(目的)および成果目標

(2)留学の経験と成果を、将来の進路・キャリアにどのように生かしたいか

(3)留学希望先大学での学習計画

〈第一希望~第三希望まで〉

(4)本大学から派遣される交換留学生として、どのようなことを心がけ、実践していきたいか

(5)これまでの海外経験、異文化交流経験等

(6)学内外での課外活動経験

(7)留学にかかる費用の準備計画

の7つでした。

 

字数制限はなく、書こうと思えばたくさん書けてしまうので早めに取り掛かることをおすすめします!!(私は結構ぎりぎりに取り掛かったので、間に合うか結構焦りました。(笑))

 

 

次回は、「学内選考の面接」について書きたいと思います!

 

それでは、また~!