年初に2023年の誓いや願いを立てた方ってたくさんいらっしゃると思いますが。

 

もちろん私もその一人チュー

 

2023年の願い、そのひとーつがコチラ

『優しくなりたい』

 

 

 

。。。笑い泣き

(ダメ!笑っちゃダメ!!www)

 

 

この願いが自分の内側から湧いてきた時

思わず吹き出しちゃったんですけどね!

 

でも実は真面目な気持ちです。

 

たとえばこんな風にね

なんかとてもとても優しそう〜〜

なんでも受け止めてくれて

いつも大らかに見守ってくれて

ここぞという時はグッと背中を押してくれそう!

みたいな!!

 

 

あぁ、私ったらこんな風になりたいんだなぁ。。。

 

 

 

だってね、私ですね

 

怖がられるんですよねーてへぺろ

 

 

 

怖がられることがイヤなんじゃなくてね、

だってその時の私ってだいたい「本気」の時だから

その純度が下がったら「本当」じゃなくなっちゃうし、

それこそ相手に対して不誠実だと思っちゃうんですよね

 

だから正直に出してみる(一応加減はする)。

 

でもね

だいたい怖がられて、寄ってこなくなる。

 

あーぁ、結局その程度のつながりかーーー

と、自分の選択ミスを着地点にして自分の中でじょーずにすり替え

どーにか自分と折り合いつけて

 

「ハイ!終了ー」

と終わらせちゃうのですが、

 

まぁまぁショックなわけですよ、コレが。

 

いい人だなー、素敵だなぁ、尊敬しちゃうなー!

と、この私は思ってただろうし、

この繋がりやここからの未来に希望を見出してたんだろうし、

そうなるともう、全面的に全力で信頼しちゃうんだよなぁ

 

あー、これだよねー

勝手に期待しちゃうのよーーーーキョロキョロ

 

 

 

希望を持って期待するこのとどこが悪いんじゃい!えー

と思うけど

そこに自分の「本気」が重なると

なんか勝手に相手を信じちゃって踏み込むんだろうなぁぁぁ

 

そんな私に出くわすと、時に

 

ひょえー、怖いぃぃぃ

ちょっと無理ぃぃぃぃ

 

になるみたい。。。

 

。。。

 

で、

私は

勝手に期待して、のちに、勝手に絶望する。

(結局は「自分」なんですけどねニヤリ

 

 

 

このパターン、何度か繰り返すので

なんか何かNANKA、なんでしょうね!

 

 

だから

今年は『優しくなりたい』w

(何度も言い聞かせないと3歩歩くと忘れる)

 

 

でもですね、

同時に、もうひとつ決めたことがありまして、

 

「優しくなりたい」をもちろん大事にしつつ、

 

 

待たない。

 

合わせない。

 

希望を持たない。

 

期待しない。

 

を肝に銘じます!

 

 

 

優しくないやん!と思われるかもしれまへんけどw

優しさをベースにした

待たない/合わせない/希望を持たない/期待しない

ですニヤリ

 

私の中ではけっこーシックリきておる。

 

 

 

ところでところでみなさまびっくりマーク

 

ハビタブルゾーン(Habitable zone)

 

ってご存知ですか?

 

私も去年はじめて出会ったキーワードなんですが

これが衝撃だったんですよ!

 

「ハビタブルゾーン」をググると

地球と似た生命が存在できる惑星系の空間。

生命居住可能領域、生存可能圏などとも呼ばれる。

そして

太陽系のなかで、現在のところ生物の存在が確認されているのは、地球のみ。地

球のすぐ内側にある金星にも、すぐ外側の火星にも、生物はいない。

となってます。

 

 

太陽との距離が大きく影響しているそうなのですが、

 

 

私はこのハビタブルゾーンを

尊敬する発明家の方から伺いまして、

 

 

ぎゃぁぁぁぁ!!!

んな、ぬぁるほどーーーーー!!!

 

 

と、のけぞるくらい歓喜したんですよねアップ

 

 

よし。

 

おひさまに倣って

まんまでいかせてもらうぞっ!

 

メラメラ

 

 

 

どういうことかと言いますとね、

 

太陽に近すぎても遠すぎても生命は存在できない。

(近いと熱い。熱すぎたら跡形もなく消滅する。

遠いと寒い。寒すぎて凍えて生きていけない。)

 

太陽系において太陽と惑星の関係性からみると、なんですが、

我ら人類が生命活動を営んでいる地球が

いっちばんナイスな距離ということなんですが、

 

この関係性において、

水星で何が起きていようとも、

冥王星でどうなっていようとも、

 

当の太陽は

 

まんま太陽

 

なわけなんですよー!

 

 

熱すぎるだろうから今日はフレアーを加減しとくわね、

とか

 

遠くだと寒いでしょうからあったかいのが届くように

バンバン燃えとくわーーーー!!

 

なーんてことはしないんですよぉー

 

 

太陽は

 

太陽のまんま。

 

太陽以上でも太陽以下でもない。

 

太陽をやってるだけ。

 

 

しかも、他の惑星も文句言ったり

避けたり、近づいてきたりしない。

 

それぞれがバランスしてるーーーー!爆  笑

 

 

すごいな、太陽!チュー

(他の星たちもすごいよね!)

 

そんな太陽さんの生き様を見させていただいて、

 

尊重という名の「遠慮」をやめるべ、と

強く強く思いました。

誓いました照れ

 

 

相手を尊重してる「つもり」(←これが厄介)が、

自分で自分を引っ込めて卑屈になったり、

出し惜しみしてたり

縮こまって窮屈になったりさー

(去年身にしみた教訓でもあり)

 

結果、誰にとっても良くなかったんだよねぇ

 

 

 

まったく人間て

めんどくさいよね!

(それがまた愛おしくもあり)

 

 

 

(気持ちが)熱くなったら

優しいままでいられるか非常に心配ではありますが、

 

 

 

まずは

ごきげんな太陽を見習おうと思います!

 

 

 

今日もここからHappy Share〜合格