まじめな
【新年のご挨拶】

沖縄タイムス「ほーむぷらざ」の年末年始合併号
30周年新春インタビュー
「しなやかに 軽やかに 健康と美を応援」
にご紹介いただきました記事を新年のご挨拶にかえさせていただきます。

◆セルフリニューアルで輝ける自分を創造◆

私が普段から意識しているのが、「心と体と言葉」のつながりです。
そのつながりを意識することで、
自分自身を変化・成長(セルフリニューアル)=幸せになる状態を創ることができると
実感しています。
「美」も「健康」も同様。

特に心の状態を整えることが大切です。

そのためにはまず、
体の使い方が大事になってきます。
背筋を伸ばし姿勢を整え、口角をあげることで気分もスッキリし細胞も目覚めてきます。

次は言葉の使い方。
「どうせ・・・」
「だめだ~」
より
「すてき!」
「いいね!」など
自分や相手を幸せにするような言葉を使うこと。
言葉は自分に返ってきます。

そして心の状態。
自分にとって望ましくないことが起きても
「何を意味するのかな?」というように、
そこから学んだことを考えること、視点を変えることが大切です。

それと五感を使って物事を豊かに感じとることも重要。
自分の中にある豊かさで繊細な感覚に気づくと、
さらに自分をプラスに変えることができるのです。

何かを学ぶと新しい自分に気づきます。
すると選択肢が増え、
人は未来に期待がもてるようになるのです。

さらに自然と笑顔が生まれ気持ちも前向きになり輝けます。
「女性の人生に愛と誇りと冒険を!」をテーマに、
誰もが自分の未来に期待できる社会創りを創造していきたいと思います。

(2013/12/26発刊)