16歳

11歳

8歳

・・・


三人の娘たちを見て思う


「この子達が

大人になったら

どんな世の中になっているんだろう?」


・・・・・・・・・


きっと科学も技術も

今とは比べ物にならないくらい

発展しているんだろうな~


もっと

世界を自由に行き来できるように

なっているんだろうな・・・


予想がつかないくらいの

何かができていて

なんやらかんやら

すごいことになっているかも!




いやいや

争い事が絶えず

不安や心配が尽きなかったりして・・・


時代の進歩がめまぐるしくて

生きづらさを感じる人が

もっと増えてるかもしれない・・・


まだ見えず

ハッキリとした

予測もできないだけに


いろんな想像が

あとからあとから

湧いてくるもんですね



できることなら

もっと安全な世の中になっていて欲しい


多くの人が

もっと安心して住めるようになって欲しい


自由で

笑顔溢れる毎日が送れるように

なって欲しい


誰もが

その存在を尊重され

望む幸せを手に入れられる

世の中になって欲しい・・・



きっと

私よりも

はるかに長く

この先を見届けることになる

娘たち。


親として感じる

不安や期待。


これは

子どもがいくつになっても

感じてしまうものなのかもしれません。



今日、

講和させていただいた

沖縄市の男女共同参画センターでの講座

のテーマはコチラ


『パパ・ママ応援講座』

~自立した子どもに育てる子育てのコツ~



7つのゴールデンルールで人生シナリオをガラリとシフト!『ジブン史上最高の100日間ワタシ革命』


まさに

今悩んでたところ!

生テーマですよ~^^


私こそ

そのコツ知りたい!!

(笑)


でも


おかげで


子どもの自発的な行動について


それを促す

親としての関わり方について


子どもが

安心して自分の足で立てるように


親が誇りを持って

我が子を見届けられるように


その源を

満たし、高める

その大切さについて・・・


たくさん

たくさんのことを

考えるきっかけをいただきました^^


  
7つのゴールデンルールで人生シナリオをガラリとシフト!『ジブン史上最高の100日間ワタシ革命』 *イケメンパパのご参加も♫


そして

そして


今のところの

結論は。


親として

いいとか悪いとかではなく

正しいとか間違ってるとかでもなく


・・・・・・

母親として

一人の女性として

そして

人として


幸せを感じられる

ワタシでいたい。


そう思いました。



そして


愛する子どもたちへ


これから

どんな世の中になるかは

ホントにわからない。


でも

あなたたちが

のびのびと

自在に笑顔で

生きてることを楽しめるように


母は

母にできることを頑張りマス


そして


あなたたちには

たとえ

どんな世界になろうとも


自分の幸せは

自分の手で

しっかりと

掴める


そんな

人生を育み

創造できる人に

なって欲しい


母は

そう思います。



~自立した子どもに育てる育児のコツ~


そんな育児の

コツが

あるとするならば


それは


親自身が

「今」をイキイキと生き、

自分の未来を信じ、


その心で

子どもを感じ

子どもを応援し

育んでいく


それでいいんじゃないかな


今の

私は


そんなことを

感じました^^